市比賣神社

d0150238_1153022.jpg


市比賣神社へ初詣に行って来ました。

ここは御祭神がすべて女神様で、
女性の守り神とされてる神社なのです。

特に「女人厄除け」として有名なので
お参りは女性ばかりでした。


写真は姫みくじで、
買うと中におみくじが入ってるのですが
この人形に願い事を書いて
置いて帰られるのだそうです。
d0150238_1153018.gif





笹川美和 願いごと
[PR]
Commented by TOY。 at 2011-01-06 21:37 x
あけましておめでとうございます。
姫みくじ!初めて知りました!形といい、置いて帰るところといい、なんとも不思議な感じがします。
♪笹川美和♪もいいですよね!!ずいぶん前に某マツイさんに教えてもらって聞いていました♪ 思わぬ共通点にビックリです(笑)
Commented by Matsui at 2011-01-06 23:28 x
笹川美和いいですよね。本当、音楽の趣味あいますね~(^_^)

このだるまさんみたいな人形可愛いです。
微妙にみんな顔が違うのでしょうね。

女人厄除けの神社、はじめて聞きました。
京都はやっぱりおもしろいですね。色々あって♪
厄とかはあんまり気にしないんですが、
機会があったら行ってみます(*^_^*)
Commented by きぃぼう at 2011-01-07 01:43 x
TOY。さん

あけましておめでとうございます!
姫みくじ、可愛いですよね~♪

笹川美和さん「笑」という曲で知りました。
某マツイさんは、コメント下さってるように
音楽の趣味が合うんですよ[絵文字:v-429]

ちょっとマニアック路線かも・・ですが
TOY。さんとも合いそうですね。
Commented by きぃぼう at 2011-01-07 01:50 x
Matsuiさん。

笹川美和さん、良い声ですよね。
あんまり音楽の趣味合う人いないんで、
嬉しいな~。

この神社、とても小さくて
地味な場所にあるので、あんまり
知られてないかも。
機会があったら行ってみて下さい♪
Commented by Matsui at 2011-01-09 23:17 x
>某マツイさん

あの人、美人ですよね。
知的だし。
Commented by きぃぼう at 2011-01-10 05:21 x
美人で知的の某マツイさん

もうすぐ
吉川○○と結婚されるらしいですしね・笑
by kiibow | 2011-01-06 01:10 | 京都 | Comments(6)

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)