呼吸ワークショップ

d0150238_181145.jpg





















今日は、加藤俊朗さんの呼吸ワークショップに行ってきました。

去年 友達に マーマーマガジンというのを教えてもらって
それ以来、マーマーな☆ダイアリーを読んでいます。

そこに登場する加藤俊朗さん。
加藤メソッドという独自の呼吸法で本を出されていて、
呼吸の実践とお話を聞いてきました☆

普段、普通にしてる呼吸を
教えてもらうって!よく考えたら変なんですが
このストレス&情報社会
みな 気が頭にのぼっていて なかなか肚(自分自身)に気が下がらず
外に外に 何かを求めてしまうのです。

基本は 吐いて吸う。
吐く事に意識を向ける。

ほんとに自分の肚と繋がっていたら
不安や心配などなく 心もきれいで
健康でいられるようです。


実際、練習前に1分間にする呼吸と
練習後にした呼吸は回数が違い、
(16→3回)
この練習後の方は本来の自分の呼吸なんですって。
確かに安心感があって健やかな気持ちでした。

これも訓練。練習では肚での呼吸が出来るんですが
しばらくするとすぐ気があがっていく〜008.gif

私は本を読んで、呼吸法もたまにやってますが
実際 お話と共に聞くと
ほんまに大切なんやなって思うし
今の自分を作ったのは
自分自身なんだと言われたのも 
良くも悪くも014.gif そうなんや、、と感じました。

これは 何かから逃げていたということだけでもなく
過去世からのもの、家系や環境から受け継いだもの
という事もあるようです。
でも誰のせいにも出来ない・・028.gif

呼吸をして自分を知る

そして心を強くもって生きる。


シンプルだけど 難しい。

ふわふわしてたのをビシっとしめてもらったような
時間でした。(あ、でも呼吸は気持ちよーくするんですよ。)


056.gif予約受付中のワークショップ056.gif

明後日開催です!布選びを楽しみながらのWS
3月5日(火)  布合わせ春色ヘアーターバン 作り
at home 山芦屋 
12時〜17時の間(約2時間) 予約制

色んな生地を組合わせて アートな絵にしてみましょう♪
3月8日/4月5・26日(金) kiibowの布アート教室
 アカピーノ夷川店
13時〜15時 予約制

055.gif予約はこちらから055.gif
[PR]
Commented by momokichi at 2013-03-04 07:54 x
こんにちはー(=^・・^=)
3月4月も出展などが目白押しですね!
体調に気を付けて素敵なものをどんどん送り出しちゃってくださーい。
わたしもがんばらなきゃ(笑)
Commented by kiibow at 2013-03-05 00:43
お久しぶり!うん、冬籠っててすっかりお尻重くなったので、予定を先に入れちゃえ〜って感じ(笑)どっかで出展重なったらいいのにな〜。クリスタ頑張って来てね☆
by kiibow | 2013-03-03 21:32 | つれづれ | Comments(2)

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)