国立博物館

d0150238_17371948.jpg



数年前、東京の友達が国立博物館はいいよ!!
と 教えてくれてたのを 思い出し
ぶらっと行ってきました。

京阪七条駅から 徒歩で行けます。
道は観光客が多く、ぞろぞろ向う感じ。

到着してびっくり。 メインの展示「鳥獣戯画と高山寺」は150分待ち!!
すんごい並んでる。
平日どす。

その友達によると無料で見れるスペースが良いと言ってた気がしたので
展示はどっちでもよかったし
どうしようかなーと思ってたら
平常展示館というのがあり
そちらは、待ち時間なし!とのこと。
展示中の「京へのいざない」だけ見て、中も散策してきました。

d0150238_17372222.jpg

平成知新館。
とてもキレイな外観。

d0150238_17372978.jpg


噴水や ベンチ、など 休憩スペースがある野外。

先程、「京のいざない」     だけ
とか、書きましたけど、
(待ち時間ないし)期待せず入ってみたら
館内の設計もさることながら
1階の仏像の展示は 迫力ありましたし
上の階から展示が見れるような感じになっていて
見応えたっぷりで、かなり満足しました。

守衛さん情報によると
特別展示(並んでる方)は規模が全然違うと言われてたので
両方見るとなると、結構大変よ。


d0150238_17374927.jpg



屋外もとても広い。

続きはまた。



**************************


kiibow★ONLINE SHOP
d0150238_003779.png

[PR]
by kiibow | 2014-11-13 18:11 | 京都 | Comments(0)

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)