カテゴリ:感覚( 6 )

サイクル

d0150238_19191605.jpg
私の周りで

今までやってなかったことをはじめたり
少し休んでたことを再活動し始めてる人が多いです。


例えば、仕事集中だった人が

自分の時間ができて 新しいことを始めるとか、

逆に仕事してなかった人が 仕事をはじめたり(もしくは頑張りはじめる)

新しいことなので、新鮮な気分だったり
体は疲れるけど気持ちが元気になったり


そんな風に見えます♪

それぞれサイクルがあって

時期が来たら そうなっていくのかな。

気持ちだけやりたくても

体が動かない、すんなりいかない時もある。

私も去年から優先順位を変えてみてて
意外にこういうの好きやってんなと新しい発見があります。

いつの間にか思い込んでること
思い込まされてることが
積み重なっていて

日々価値観が「まっさら」になるように
変換中です。👓






[PR]
by kiibow | 2016-08-14 20:43 | 感覚

呼吸と 「もっと」な私

私が何か相談した時に

必ず言われるアドバイスが

「呼吸をしっかりすること」
(身体の事を相談してるわけじゃないです)



もう10年くらい前から言われていて

また最近、言われてしまい、、
アドバイスもらった当初は意識していても
すぐ忘れてしまうんですよね。。。


今回ばかりは、しっかり意識して

呼吸する事を続けているところ。


息をカラダに吹き込むって

命を吹き込むというか

息が浅い時ってカラダを雑に扱ってるように感じたりします。

丁寧に丁寧に息を入れると
とても気持ちが良いです。

そういえば、前に呼吸のWSへ行った時も
丁寧に!!というのを何回も聞いた気がする。


そして、身体はやっぱり器であるので

器をしっかり保たないと

自分が何かやりたいとか、欲しいとか思った時に

それがやってきても

受け取りきれないですよね。

私は、どうも 目に見えるものとか
動いていくものに(外側ですね)
気持ちが行ってしまう性格で

いつも「もっと!」なんです。

ある所までいけたら 「次はもっと、、」となり
失敗しても「じゃあ、もっと」となり

それ自体は良く言えば、向上心なんだと思うけど

結局 身体とは切り離されていて
身になっていないような 受け取りきれてなくないか?と

なんというか、全体じゃなく
自分ひとりのライン(小さな達成)にいるように感じました。


何か相談する時って「もっとこうした方が、、」って思いがちで

良く考えたらなんでいつも「もっと」なんだろう、、

この状況を楽しむとか見守るとか
やり過ごすとか色々他にもあるのにね。



この夏は 「もっと」を横に置いて

空間をあけてみたら

面白い発見もあって、 あえて留まる事とか
目に見えては進まない事も
受け入れてもいいような気もしてきました。
(ほんとはずっと動いてたいけどね)



呼吸の他に、リラックスとか緩む事も言われるので
ここ数日は考えるよりも、
身体を意識して過ごしており

これは最終的に
私が苦手とする
「信頼」に繋がってくる

「信頼」

自分のテーマですな〜。
[PR]
by kiibow | 2015-08-16 13:25 | 感覚

つぼみ

d0150238_16435152.jpg



また 急に寒くなってきましたねー。

でもつぼみがふくらみかけてるので
そろそろ暖かくなっておくれ。。


春分の日、断捨離で検索がかかってたので

けっこうされてた人が多いみたいです。

うちは押し入れが多いので 家具の置き場所は変えれないんですが
今回 ちょっと移動してみたんです。

そしたらいつも狭かった所に空間が出来まして、、

でもそこに「あった」期間が長かったせいで
今でも「あった」ように使ってしまうんです。

目では「ない」事が見えてるのに

身体はまだ「ある」という感覚を覚えてるんだなと

今はちょっとソワソワしています。


今日は、いつも御世話になっている三保原屋LOFTさんへ納品しました。

まだ先ですが 去年秋に開催されて好評だったブローチ展
今年もされるそうです♪

kiibowもまた参加させていただきます〜。

また詳細決まったら お知らせさせていただきます。






**************************


kiibow★ONLINE SHOP
d0150238_003779.png

[PR]
by kiibow | 2015-03-25 17:13 | 感覚 | Comments(0)

おそうじー( ̄‥ ̄)

d0150238_2155385.png





この間、日記に書いたように

ココ数日掃除を少しづつしてます。

前はいらなくなったものを捨ててましたが


今後(今の時点で)もう必要ないと
感じたものを捨てました。

もともと物はあまり買わないし

増えないんだけど

ちょっとした衝動買いのときに

1番欲しいものじゃなくって

安いからこっちにしよう、、と選んでた時代(もの)があり

そういう風に選んだものを捨てました。


こういう物って、目につく所に置いてなくて

無くなっても気分は変わらないだろうと

思ったら

今までで一番 軽くなったかも
表面的な所じゃなく身体の奥が・♪


それと、部屋に戻ったとき
帰ってくる場所になったように感じます。

日々無意識に目にしてるものの
影響も大きいらしいです。

なので自分の居心地のよい空間と精神状態を
あらためて考えています。

自分の還る場所って大切ですからねー
d0150238_2155323.gif




上のサイトは、好きなアーティストを入力すると
勝手に再生リストを作ってくれます。
d0150238_2155357.gif

[PR]
by kiibow | 2012-02-14 16:40 | 感覚

信頼 2

d0150238_215465.jpg





前の続きみたいな感じなんですが

先日友人のカードを引かせてもらう機会があり、


引いたカードが


「Love and Trust」 愛と信頼-


カードの内容はハートを開くでした。

私が生きてきた中で一番言われてることなんですけど・笑


でもここ数年、このメッセージを

何かにつけ言われるので

そろそろレッドカードなのかも
d0150238_2154653.gif


でもハートを開くって実際どんな感じか

よくわからず

開かなくても生きるのには、困らんと思う所もあり。


そしたら、この間

体現してくれてる人と出会いました。

実際その人がどうかとか知りませんけど

会った瞬間に、この人ハート開いてないなあ、、と

感じました。

それは、欠点として感じたわけじゃなく

もったいないなって思ったんです。

ハートを開いたら、もっと先に広がりがあるというか

伸びしろを感じるし

まだまだいけるのにな~って。


その人に対しては、思い込みだとしても

自分に対しては応えだと思います。


いつも言われるたびに、

欠点やジャッジとして受け取っていて
(この悪くとるのも私のクセ)

悲しい気分だったんだけど

肯定的に受け取ると、ぜんぜん違う。


こういうのって本とかに良く書いてあるけど

実際、腑に落ちるっていうが大事で

何か言葉をかけられたとき

負の反応をするのでは、なく

私には見えない、

その先にある景色を見てくれてるかも・・と

信頼して受け取ると 枠が広がるのかなと思います。


実際、広げるのは自分ですが

人はやっぱり鏡だ☆思った出来事でした。



「信頼」についての記事で面白いと思ったので
了承をいただき、リンクさせてもらいます♪

texted a ANANYA
12月のメディスン☆

HP ANANYA's MEDICINE CARD READING
[PR]
by kiibow | 2012-01-31 17:47 | 感覚 | Comments(2)

ハル

d0150238_2154388.jpg



いつも買うわけじゃなけど、

花屋に立ち寄るのが、好きです。

最近、春の花が出てきました。

スイトピー・チューリップ・ラナンキュラス、、、


今までは、買う場所とか

あまりこだわってなかったんだけど

ディスプレイとか、ここで買ったら

幸せな気持ちになる
っていう感覚も

大切にしたいと思い始めました。
d0150238_2154332.gif


私は大量に買うわけでは、ないので

数本でもピカッと鮮度を感じることデス。
d0150238_2154394.gif

[PR]
by kiibow | 2012-01-24 21:24 | 感覚