カテゴリ:つれづれ( 73 )

ものの帰る場所

d0150238_17311402.jpg

こんまりさんの本で片づけした後、(まだ途中)

前より居心地が良い部屋になり、
置いてあるものは同じなのに、部屋が広くなったように感じます。

本によると、
ものの定位置を決めること
が書かれていて、
今までもそれなりに定位置あったけれど

部門別に片づけるのと
意識して場所を作るので
戻してあげたくなります。

なので
出しっぱなしっていうのは無くなりました。

今までなんとなく片づけてたものは
そこに置くのが当たり前、
ものが増えた時
空いてるとこにしまってたとか、、だったので
なんでこんなことしてたんやろ、、と

私は発見がいろいろありました!!

片づけも奥が深いです。

人気のある本って滅多に買わないのですが

人生がときめく片づけの魔法

近藤麻理恵/サンマーク出版

undefined


今の私にはぴったりの本でした。




[PR]
by kiibow | 2017-07-13 16:24 | つれづれ

体質改善

血流がすべて解決する

堀江昭佳/サンマーク出版

undefined



ずっと気になっていた本を購入。

前に少し書いていた夕食断食も

この本を読んでやってみたのでした。。



体調もそうなのですが

メンタル面(悪夢を見る、落ち込みやすい、、など)の

改善にもなるようです。


痩せれない人も痩せやすい人も
胃腸があまり強くないみたいなので
夕食断食(7日間)で 腸を休めるとのこと。。

あと23時就寝です。
遅く寝て早く起きるのは大丈夫やのに
早く寝るってすごく難しかった(^_^;)

でも面白かったのが
初日は23時にベッドに入ると
体(細胞??)がまだ動きたがってて
どうしたどうした??ってビックリしてる気がしました。
そして、お腹空きすぎてなかなか寝れませんでした(T ^ T)
今はやっと23時に動きが終了出来るようになってきたので
習慣を意識して変えていくのも面白いと思います。
(23時に寝るなんて、いつ以来やろう??)

伊坂孝太郎さんの小説に
「人間の最大の武器は、習慣と信頼だ」っていうセリフがあって
信頼はわかるけど習慣はピンときてなかったのです。
でもいい習慣は「準備」でもあるし
土台が変わっていくことですもんね。

だいたい体質が変わるのに
3〜4か月かかるみたいなので
ゆるくやっていこうと思います^^

[PR]
by kiibow | 2017-06-27 21:49 | つれづれ

日記

d0150238_00053675.jpg

この間、メイクの先生に会う機会がありました。

肌の綺麗な人ってこういう人なんや、、
毛穴がない!
もうずっとお肌見てました。(見ずにはいられないのです。)

メイクが上手いんちゃうん?って思うでしょ?
でもそんなのじゃない綺麗さなんです。

で、コツが化粧水のぬり方とクレンジングなのだそうです。
ちょっと変える?とこんな風には仕上がらなくなるとのこと、、
もともとお肌が弱いのでお肌と向き合う時間が普通になってると
おっしゃってました。

それを聞いて、納得、、
私は本当に恥ずかしながら鏡もあんまり見ないし
化粧にも興味もなく(自分に興味が薄い)
もともと肌を意識することもない。。

好きなことも詳しくなるけど
悩みのあることも詳しくなるし

いつのまにか身についてる筋肉(下地)って
面白いなとお話ししてて感じました。(前向きに捉えるなら特に)

私は作ることよりも
心理学とかの方が子供の頃から興味があって
高校の時は嫉妬(ネガテイブな部分とか)について研究?してたので
なかなか暗いですね♡

これも自分にとっては大事な筋肉に変化してると思います。(☆︎∀︎☆︎)


上のブルーの鳥は次回出展のチラシに載せていただいたブローチです。

d0150238_00060126.jpg
こちらは先日焼いた餃子。(インスタにあげたのと一緒)











[PR]
by kiibow | 2017-05-08 01:25 | つれづれ

寒くなりました。。

d0150238_03203788.jpg
急に寒くなりましたね。
お正月は暖かかったのが嘘みたいです!
まだ屋根に雪が積もってますし
部屋がなかなかぬくもりません〜( ; ; )


先週、期間限定ショップのお店番が終わり
久しぶりに作ることに集中できてます。(幸せ。。)
出展が続くと気持ちが外へ向くのですが
全部、うちへうちへと作るモードに変えるのに
寒さは最適かも。






[PR]
by kiibow | 2017-01-17 03:36 | つれづれ
d0150238_23590686.jpg
今年も無事、終えることができました。

お世話になったお仕事関係の皆様
お客様、お友達、、
ありがとうございました!!

今年は、短期のお店にもかかわらせていただいたり
出展もいろんな場所でさせてもらったので
常に移動してるような
忙しい1年でした。
良い意味で煽ってくれる人がいて
普段だったら お断りしてたりすることも
じゃあ、やってみよかな!となり、、
これだけしかできない、、が こういう方法だったら出来るかも、、

こういう繰り返しで
混沌と、、)過ぎていった感じがしています。

色々ありましたが、楽しい1年でした!

年末まで仕事のやり取りがありましたけど
合間に友達と伊勢・鳥羽の旅に行ってきました。
写真は鳥羽の空です。

2017年も前半は仕事が決まっています。
仕事初めは1月3日 ラクエ烏丸「シャプレ」のお店番です。

あと数時間で今年も終わりますね。
明日は3月の気温だとか??
皆様、良い年末年始をお過ごしください!
来年もよろしくお願いいたします。

kiibow 


[PR]
by kiibow | 2016-12-31 23:20 | つれづれ

その日のうち

d0150238_09542504.jpg


お盆を境にバシッと何か変わったような、、
未練とか、つい難しく考えてしまっていたことも
もういい加減ええやろーって前を向かされたような感じです。

何かが決まるのも早くて
徐々にそうなっていくより(無意識に準備はしてるかもしれないけど)
話が来たら その日に決めることも増えました。

怖がりなので、
ある程度、イメージ出来ることだと
安心するのですが
誰かの波に乗っかるのも
面白いかもな〜と最近は思います。

来月は新しいことがスタートする予定。。。

またお知らせしますね(⌒▽⌒)





[PR]
by kiibow | 2016-08-20 00:07 | つれづれ

久しぶりの阿倍野

d0150238_17124620.jpg



3月も過ぎていきますが、
いかがお過ごしでしょうか?

去年の秋から忙しかったので
前回の伊勢丹スバコさんのイベントが終わってから
久々にゆっくりした気持ちでした。

スバコさんイベント、15日までとの事でしたが引き続きレジ前で展開中です。^_^

新たに追加されてる商品も、あるようです。良かったらお立ち寄りください001.gif
(kiibowの商品追加はしておりません)

今年は仕事環境を整えようかなと思っていて、カーテン変えたり、道具を買い替えたり、ハサミを研ぎに出したりと
ぼちぼちやっています。
一番買って良かったのがスタンド式アイロン台。
かなり作業が楽になりました。(^∇^)

あと、ずっと修理したかったものとか
やっと手をつけれて
スッキリしています*



写真は阿倍野ハルカスからの写真です。
(展望台じゃないフロア)

カフェ

d0150238_17124700.jpg


気持ちの良い空間でした。

近くだったら、気分変えるのに
いいでしょうね。

その後、ABCクラフトさんへ。

見るのは楽しい、でも慣れてる所の方が買いやすいですね^_−☆





















[PR]
by kiibow | 2016-03-21 23:09 | つれづれ

絵本の部屋  

d0150238_1530103.jpg



先週になりますが、
東京都美術館で開催されていた「絵本の部屋」が終わりました。

見に行って下さった皆さま

ありがとうございました。

今回、ご縁があって何人かの方に招待券をお渡ししたのですが
早々に感想をいただき


それぞれのページ
いろいろ思いながら描きましたが
そういう風に受け取ってくれはったんやな〜と嬉しかったです。

今まで いくつか絵本を作ってきたなかで、
個人的には一番お気に入り。

物語は

誕生

成長

調和



救済

です。

d0150238_1851367.jpg



それぞれのページ

いろいろ思いながら描きましたが

そう受け取ってくれはったんやな〜と




この絵本を作るきっかけをくれた方がいます^^

本人に伝える機会はないだろうな〜と思うので

ここでこっそり

ありがとうございました。

[PR]
by kiibow | 2015-09-26 19:22 | つれづれ

森のブローチ展

d0150238_919353.jpg



来月ですが、商品を置いていただいてる三保原屋LOFTさんで
今年も「森のブローチ展」が開催されます〜。

半年ほど前にお話いただいて
まだ先の事、、と思っていたのに ほんと早いです。

出品作家さんの紹介はまた後日☆




2週間ほど前から 両膝を痛め、

今治療中です。

寝返りとか歩くのも少し痛くて
治るんかな?と不安でしたが、
やっと右足は曲がるようになってきました。
生活にはひとまず支障はないけど、 しゃがめない。。


原因が原因なので^^;
これからは気をつけたいと思います〜。(T-T)
[PR]
by kiibow | 2015-09-10 09:39 | つれづれ
d0150238_20524318.jpg


夏と言えば〜〜〜。

今が旬ですが、作ってみました。
徳島へ持って行きます♪

d0150238_20524135.jpg


最近、お気に入りの場所。

随分前ですが、地下の店ばかり行きたくなる時期がありました。

地下を探した訳ではなくって

その時のお気に入りの店が、何処も地下だったんです。

同じ時期に働いていた会社は、窓がなく
(あるけど印刷会社なので、光が入ってこないようになってたり
地下街で働いてたり。)

でもそういう場所に疑問を抱いた事がなかったけれど

今となっては、窓のない所は 落ち着かないかもしれないな。
そうでもないか??

とにかく、今は高い場所に行きたくて、

「京都、見晴らしの良い場所」

で検索したりしてます。。


受付中のWS↓↓

8月1日(土)   布あそびWS”ハトのブローチ”(残2名)  at home 山芦屋





**************************


kiibow★ONLINE SHOP
d0150238_003779.png

[PR]
by kiibow | 2015-07-22 21:13 | つれづれ