<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ピカソ展

今日は朝から涼しく、昨日と大違いです。

久し振りに会う友達と
美術館「えき」KYOTOで開催中のピカソ展に行って来ました。


今回は
なにげに知ってる有名な物があまり無かったように思います。
だからピカソってこんな絵を描くのね!
っていう発見もあって
絵画から、陶芸まで多彩で面白かったです。

ピカソの作品はほんと遊び心満載で、
子供心をずーっと持ち続けた人なんやなと思います。
そして、とても長生きされていたようです。

「遊び」は昨日に引き続き、私のテーマだな[emoji:v-354]

いつも絵を見た後は
ポストカードを買ってしまいます。
今日はパッと目に入ったこのカードを購入しました。

d0150238_21195244.jpg



このカードもピカソじゃないみたいでしょ?

友達も構図は同じ(母と子)ような
タイプの違うものを買ってました。

ステキな絵です[emoji:v-344]


このピカソ展は10月8日まで 美術館「えき」KYOTOで開催中です。


その後、久し振りに会った事もあり、
友達と4時間位、話しまくりました。

なんか色々発見がありました[emoji:v-351]
自分にプラスしたい事とかも、分かったし
元気もらったな~という感じです[emoji:v-481]
[PR]
by kiibow | 2007-09-29 23:04 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

花を飾る

久し振りに花を買った。
秋色のガーベラと名前のわからん花。


ちょっと優しい気持ちになれない日が続き
これではいかん!と花を飾ってみたが、

これじゃあ、足りないな・・と
眺めている所です。


d0150238_21195169.jpg



昔、友達が
「うちはお金に余裕ないけど、花は欠かした事ないねん」
という子がいました。

10年くらい前の話です。
その時の私はお花を飾るとか家の中をよくする事に
全く興味がなかったので、そういう習慣はステキやな、、と
すごく印象に残りました。

別に花じゃなくてもいいけど、
「余裕とか遊びとか潤い」みたいな物を
忘れないようにするのが大事なんですね。

ものすごーく前に話した内容(その時は結構ながしてたりする)を
ハッと思い出す時ありますよね。
「そっかあ、そういう意味だったのか・・」って。

そして理解した時、
みんな一歩先いってたんやな~って思うんです[emoji:v-30]

記憶って理解出来る時になったらブーメランみたいに
戻ってくるのかもねっ[emoji:e-3]
[PR]
by kiibow | 2007-09-28 21:21 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

名月、誕生日会

昨日は中秋の名月で
とーっても綺麗なお月様でしたね。[emoji:e-247]
夜中は雲ひとつない夜空に少し欠けた月が
サンサンと、といっていいくらい輝いていました。

ジーッと見続けると、
月の周りに黄色い光が見えました。
(良く絵画で描かれてるような・・)

昨日はお友達の家に
誕生日会に呼ばれました。

お食事はみんな持ち寄りで鉄板焼を食べました。
プレゼントは手づくりカードで、
手づくりづくし。

人の事を思いながら作られたものは
温かい気持ちになるものだな~と思いました。
楽しい時間はきっと沢山あっても
温かい気持ちになるのはまた別で、
貴重なひとときだと思います。

人とのステキな時間とか、感じた事とか
さらっと流さずに『幸せ感』を味わっていきたいものです。

d0150238_21195191.jpg



最近、このメンバーで集まる事が多いのですが、
縁というのはする~っと?繋がって行くものなのかな?
つんのめったり、気負いがあったり
無理したりしない、
今までにない関係のような気がしております。
(私だけかもしれないけど・・)

このまま大人女子、
いい関係が続けば良いな[emoji:e-52]
[PR]
by kiibow | 2007-09-26 22:22 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

リベンジ パン

今日も暑いですね。
まだまだ長袖なんて、着れません。

この間のパン、膨らまなかったのが悲しかったので
新しいイーストで挑戦いたしました。

発酵、成功しました。

ちゃんと2倍に膨らみ、
イーストが生きてるって素晴らしいな・・と
思いました。

あの失敗パンは意外に好評で
すぐ無くなってしまったので・・、



d0150238_21194939.jpg



これは明日の朝ご飯に・・・[emoji:v-366][emoji:v-366]
[PR]
by kiibow | 2007-09-20 16:05 | 2012-過去ブログ | Comments(4)

ああ、失敗パン

簡単パンというレシピがあったので
シナモンロールに挑戦してみた。

でも、第一発酵で全く膨らまず、失敗
イーストが古かったからかな~?
実はパンを作っていて
発酵が成功した事が一度もないのです。

回数作ってないけど、
いつも失敗。

お菓子は失敗したーって経験があまりないので
パンとは相性が悪いのか・・。

発酵せず、膨らみもせず

膨らまないっていう事が
こんなにも凹むとは、、、、。

テンション下がりながら強引に焼き上げた、
最初から最後まで同じサイズのパン。(しつこい)

味はうーん・・・


d0150238_21194938.jpg



ちなみにこのお皿は
食パンがちょうどのるサイズ。

ミニミニパンになってしまいました。
[PR]
by kiibow | 2007-09-18 14:26 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

京の風景

またまた暑い日が続いています。
湿度もすごく高いですね・・・[emoji:v-40]

昨日は京都美術館でおこなわれている、「フィラデルフィア美術展」へ行ってきました。

ものすごい人でした。

あまり大きな美術館ではないのですが、
絵の前に行くのは不可能な位の人でした。
全体的に、今まで見た事のない絵が多く飾られてたので
面白かったです。
展示関係のshopが大きくて、色んな物が売っていて
見ていて楽しかったです・・・

でも人、多すぎ・・[emoji:v-406]


河原町から美術館まで、いつも歩くのですが
花小路通りが好きでいつも通っていきます。

d0150238_21194781.jpg



河原町通りと違い、人が少なくて
骨董品やアンティークショップ、ちょっと中には
入れなさそうなお店が並んでいます。
そこがまた風情があります。

d0150238_21194710.jpg



美術館まで30分程かかりますが、
ブラブラ歩いて行くのが、おススメです。


展示を見終わった後、
お茶をしていたら、大雨にあいました。。
ちょうど、オープンカフェのコーナーにいたので
雨を撮ってみました。

d0150238_21194866.jpg



雨ってちゃんと写るんですね。。
感動!


そして、平安神宮のお庭へ..、
そしたら神宮内でコンサートの準備がされていてリハ中でした。
後で調べてみると、live image 京都~平安神宮月夜の宴~というもの
だったそうです。
気にせず、神苑に入り
お庭を散策。
時期によってはお花が咲いてたり
紅葉など見れるのですが、
今は萩が少し、後は花らしきものはなく、
白いキノコ(大きい)がところどころ生えてたのが印象的でした[emoji:v-405]
すると、リハ中の伊藤由奈さんの「ENDLESS STORY」が・・・。
そして外に出たら、ジェイク・シマブクロさんの
ウクレレ・・。
無料で聞けてラッキー[emoji:v-344]

やっぱ生演奏は良いね[emoji:v-350]

その後、夜は西院のLe Monument bleuへ・・。
キッシュとベルギービールのお店です。
キッシュ、めちゃ美味しかったです。
今日も食べたい気分。
ビールの種類はとっても多くて
選ぶのが大変ですが、美味しいし
他の料理も美味しかったです。
是非行ってみて下さい[emoji:v-426]
[PR]
by kiibow | 2007-09-17 18:32 | 2012-過去ブログ | Comments(4)

炊き込みご飯

久し振りの更新です[emoji:e-25]

朝と晩は涼しくなってきましたね。

食べ物も美味しい季節。

秋刀魚やブリのお魚も油がのってて美味しいです[emoji:e-266]
今はいつでも、違う季節の食べ物が手に入りますが、
やっぱり季節のものはその時期にいただくのが
一番ですね。

今日は骨粗鬆症予防になるらしい炊き込みご飯を作りました。
なんと、じゃこ100g
測ってビックリしたんですが、
小どんぶり一杯分位入れます。
後、ニンジン1本、牛蒡1/2本、油揚げ1枚。
米3合にこの具の量は凄いです。
それと薄口醤油、酒、みりん、油、塩、ダシを入れて炊きます。

d0150238_21194665.jpg



私はあまり炊き込みファンではないですが、
これは美味しかったです

具が多いのであっさりしたご飯になります。
[PR]
by kiibow | 2007-09-14 22:35 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)