<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

黒い丸バッグ

今日はあたたかい1日でした。

やっとこの辺りも
紅葉が見ごろになってきました。
阪急電車から見る景色も綺麗です。
でもよく考えたら
明日から12月なんですよね・・。

生地屋さんに行くと、
クリスマスの生地が売ってたり
来年の干支のネズミキットなんかが置いてあります。
もう今年もそんな時期なんですね。
この気温だと、イマイチ実感がわきません・・。

今日は女の子っぽい丸いバッグを紹介します。


d0150238_21204691.jpg



ちょっとしたお出かけに使えそうイメージで作りました。

d0150238_21204622.jpg



小さめで黒の生地にも地模様が入ってますので
ちょっとお出かけにも使えるかな~と思います。

d0150238_21204715.jpg



キルト綿をはさみましたので
ふわっとしてます。

ポケットは黒の生地の裏を見せて使いました。
d0150238_21204771.gif



*Price* ¥4,000

Duce mix shopさんにて販売中です!


THANK YOU SOLD OUT!
[PR]
by kiibow | 2007-11-30 20:28 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

イベント用

昨日は、で開催されるイベント
「ちいさな雑貨屋piggybank」で開催されるイベント
-ハンドメイドとキャンドルナイト-用の作品を納品してきました。

そこは住宅街の中にポツンとある、
とても可愛らしいお店でした。

ピンクのブタのマークが目印です。

お店のオーナーさんも
気さくで良い方で、色々お話させていただきました。

近くに住んでたら、
ついつい寄ってしまうんだろうな~っていう
小物系が沢山置いてあり、
お値段もお手ごろでした。

今回はイベント用に
鞄2つ、ポーチ4つ、カードケース2つ、ブックカバー2つ
計10点納品させてもらいました。

12月21日と22日開催で
21日は、cafe&Rest苺さんで販売されるそうです。
昼の部:10時~16時 カフェランチ、手づくり雑貨の販売、手づくりワークショップ
夜の部:17時半~21時 カフェデリ、音楽ライブ、短編映画上映会

映画というのは、以前piggybankさんが自主映画の撮影に
使われたそうで、その監督さんが今回のために短編映画を
作られて上映されるようです。

22日はpiggybankさんにて販売。
通常営業を延長して11時~21時まで営業されるそうです。

18時以降お買い上げ下さったお客さまにはプレゼントが
あるそうですよ~[emoji:v-22]

ぜひぜひ足を運んでみて下さいね。


d0150238_21204440.jpg

d0150238_21204553.jpg

d0150238_21204577.jpg



昨日、納品したもののひとつです。
ジーンズをリメイクしてバッグにしました。

裏は着物の裏地で[emoji:v-335]
細長なバッグです。
持ち手を長くしたので、肩掛けでお使いいただけます[emoji:e-291]
[PR]
by kiibow | 2007-11-29 21:48 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

高野山で満月

この間の連休に
高野山へ行って来ました。
d0150238_2120387.jpg



友達が朝のおつとめで、声明(しょうみょう)というのを聞きたいと言うので、
宿坊に泊まる事にしました。

高野山に着いたのはお昼過ぎ。
まずは腹ごしらえ!と駅前にある食堂に入りました。
もちろん、高野山と言えば、ゴマ豆腐です[emoji:v-350]
食堂なので、期待してなかったものの
以外に美味しかった「山菜おこわ定食」です。

d0150238_21203954.jpg



ここへ行くのに一番気になったのが気温です。
行く前に宿坊に電話で聞くと「0度です。あられが降ってます」と言われ、
カイロとか防寒対策をしていきました。
昼間はお天気が良かったですが、日陰は冷たかったです。


取りあえず、お世話になる大円院さんへチェックイン。

その後、金剛峰寺に行きました。
歴史、苦手な自分がもったいないと思いました。
友達に空海や最澄、密教のお話等を教えてもらいながら
拝観しました。

d0150238_21203987.jpg

d0150238_21204026.jpg



その帰りに見た、癒し系の石像。
d0150238_21204048.jpg



夕方になると、かなり気温が下がり、
部屋に戻ると5度でした。

お部屋にはファンヒーターとこたつがあり
急いで部屋を暖め、
そうこうしてるうちにお待ちかねの晩ご飯(精進料理です!)。
5時30分なので、かなり早いお食事タイム。

d0150238_21204167.jpg

d0150238_21204217.jpg



お味は最高でした。ご飯もつやつや。
残念な事に今回は宿坊の台所が工事中なので
料亭の物だったそうです・・・。
カツオダシが使ってあったのですが、本来は[emoji:v-358]です。
また本物もいつか食べてみたいです。

夜は満月と知っていたので、
早速満月鑑賞へ。

d0150238_21204218.jpg



雲ひとつなく、めちゃくちゃ綺麗な満月でした。
二人ではしゃぎながら、撮影。
そして、ちまたで有名な?お財布フリフリもしてきました。

朝、5時30分に起きると
さすがに・・いややっぱり0度なんですねぇ。
電気毛布つけてましたが、寒過ぎ!
カイロをつけ上着を着て、朝のおつとめへ・・・。
ストーブのある本堂でしたが、上着着ても丁度でした。
今までに聴いた事のない、
音楽。声明。

聴く事が出来て良かったです。
興味がなくても、一度は聴いてみては・・・と思います。

そして、お部屋に戻り
朝ご飯。
d0150238_21204384.jpg



この日は防寒対策をしっかりして、
奥の院へ。
ここも壮大ですね。
歴史上の人物のお墓が並び、
生い茂る木はもう、、どないやねん!っていう位の
成長。

お墓が並ぶのですが、おどろおどろしくは
なく、石碑に苔がついてるからか森を見るみたいな気持ちで
歩き進みました。
木の中に仏様が置かれてたり、
色んな形のお墓があり、
堪能致しました。
あ、企業や団体のお墓もあるのですが、すごいです。
インパクトありすぎでした。

宿坊は約1ヶ月前に問い合わせしましたが、
人気のある所は一杯です。(紅葉のシーズンだったからかな?)
お値段も色々あります。
是非、皆様も足を運ばれては・・・と思います。
[PR]
by kiibow | 2007-11-27 21:37 | 2012-過去ブログ | Comments(4)

オーダーのソファ掛け

お久しぶりです。
ブログ、放置してます・・すみません。

色々書き込みたい事があるのですが、
またボチボチとアップしていきます[emoji:v-318]

この間、オーダーいただいた
ソファ掛け(11月1日の日記の物)の、掛けられた姿の画像を
いただいたのでアップします。


d0150238_21203628.jpg


d0150238_21203711.jpg



タペストリーを作るみたいに
デザインしていたのですが、
ソファにかかるとまたイメージが違うなあ~と
思いました。

予想外に大きな作品でしたが、
作らせてもらえて良かったです[emoji:e-414]

ありがとうございました[emoji:e-2]
[PR]
by kiibow | 2007-11-27 11:54 | 2012-過去ブログ | Comments(2)
今日はお知らせです。
年末から来年にかけてのイベントに
出展させていただく事になりました。


12月21日(金)~22日(土)

大阪の西田辺にある
「ちいさな雑貨屋piggybank」さんにて開催されるイベント
-ハンドメイドとキャンドルナイト-
キャンドルを灯し、自然の光の中でスローな時間を過ごす2DAYSイベントに
きぃぼうの商品を置かせて頂く事になりました。

そして来年の
1月27日(日)
愛媛県西条市 いよせきガーデンにて開催される
みんなに逢いたい展 vol,2というイベントの-大好きバッグ展-に出展させていただきます。


まだ納品はしていませんが
こつこつと作っています。

またブログに作品をアップしたいと思いますが、
暫くは作る事に専念するかも・・☆

お時間のある方は
是非、イベントにいらして下さいませ。
[PR]
by kiibow | 2007-11-18 01:56 | 2012-過去ブログ | Comments(4)

手芸ナカムラさん

この間、ネットで副資材と布を購入しました。
いつもは実店舗に買いにいくのですが、
トーションレースとかチロルテープ等は
ネットで購入した方がお安い気がします。

送料はかかりますが
交通費と思えばいいですし・・でも
何せ色とか手触りが分からない分、悩みます。
きぃぼうは普段から手に触れたものしか信用できねぇっていう
タイプなので、今回も1週間位かかって選びました。

そのお店は
手芸ナカムラさん。
京都のお店です。

山道テープは15mで315円です☆
1m売りはされてないので、沢山使う人にはお得ですよ。


d0150238_21203562.jpg



他にも生地を買いました。


このお店、商品の分別はありますが
その中は種類別になってないのです。
(例えば色違いが並んでない)
・・ので見つけるのにちょっと苦労します。

でも、全体的にお買得だし
売り切れの場合もありますが、
お取り置きしてもらえます。
だから入荷してから追加注文もしてもらえるのが嬉しいですね。

まとめ買いする時にはまた利用したい
お店です。
[PR]
by kiibow | 2007-11-09 21:07 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

京友禅のハギレ

今日はとっても良い天気でしたね。
昼間は暖かくても、夜は急に寒くなる、、、。

秋ですねぇ・・。

今日は納品に行って来ました。
たぶん、前からあったと思うのですが
お店までの通りに京友禅の着物地を使った
雑貨(巾着袋とかコースター類)が置いてるお店を見つけました。

店構えは呉服屋さんぽく
商品もあっさりと並べてあり、お店の人も外から見えない。

和柄の布が欲しかったきぃぼうは、
奥の方に並んでいるハギレを発見。
おそるおそる入っていきました。

見ると、京友禅のハギレ(割と大きめ)250円。
珍しく絽(夏場に着る薄手の着物)のハギレ(200円)もありました。
着物の独特の色合いは大好きです。

今日買ったのはシンプルなストライプなんですが、
よく見ると、横にも模様があり
この光沢感もいいです。


d0150238_21203571.jpg



紫は普通の生地。でも和っぽいので買いました。

京都ならでは・・・な、お買い物が出来ました。
また行ってみたいお店です。

でも、お店の名前を見てなくて、、紹介できません・・[emoji:e-455]
また行った時には紹介しますね。
[PR]
by kiibow | 2007-11-07 22:45 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

イソギンチャク ポーチ

変なタイトルです。

昨日のバッグを作ってる時に
ピンクのニットの生地でヒダヒダを作ってたので
それを使ったポーチです。

なんかイソギンチャクっぽいかな~と思って。
このニットの生地はもともとカーディガンでした。
プチリサイクルです。

d0150238_21203297.jpg



よこ22cm たて18cm まち4cmと 大きめで
たっぷり入ります。
外はブラックデニム(薄地)を使い、中にもハリのある生地を
使いました。

d0150238_21203299.jpg



立体のヒダヒダが

d0150238_21203394.jpg



両面についてます。

d0150238_21203469.jpg



目立つポーチです[emoji:v-345]
[PR]
by kiibow | 2007-11-06 17:19 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

greenのbag

この間、神戸に行ってきました。
雑貨や服屋さんをぶらぶらと見ながら、
海岸通りまで足を運びました。

本当に神戸はオシャレな街。
鞄とか靴はいいもの(洗練されたもの)が多いので
見ていて楽しいです。

海岸通りは親子連れが多かったんですけど、
なんかみんなオシャレなんですよねー。

そんな神戸で行った鞄屋さんで
あ、可愛いと思った形をイメージして
作ってみました。

d0150238_21202823.jpg



緑の生地はフェルトみたいな布です。

d0150238_21202937.jpg



このひだひだは
ネルっぽい生地でシャーリングを作り、
縫いつけました。

d0150238_21203088.jpg



横はウールで・・。

d0150238_2120302.jpg



中はツイルの生地を使いました。張りがあります。
A4位は入るサイズです。

d0150238_21203181.jpg



片方はちょっとアレンジ変えました。

派手な色合いじゃないけど、
インパクトのあるbagに仕上りました。

*Price* \6,500

Duce mix shopさんにて販売中です。


THANK YOU SOLD OUT!
[PR]
by kiibow | 2007-11-05 21:34 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

良いもの・・

今日は(もう昨日だけど)ステキなものを見ました。

みんなそれぞれの世界があって
プロの人達のコラボ。

それぞれが確立されているからこそ
コラボ出来るんだな~と思いました。

自分のやってる事に
「キモチ」が入ってて
同じ温度感で、こんな風になるの??という
センス。

本心も見せつつの
粋なお話。

大切に・・・

愛情のこもったモノを見る事が出来ました。
[PR]
by kiibow | 2007-11-05 01:25 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)