<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワンピース

d0150238_22154794.jpg



ワンピが出来ました。
既成のパターンの形を変えて、ポケットとか
ベルトとかつけました。
袖も半袖だったんですが、七部袖に変更。
脇のラインもゆったり目にしました。

なんとか形になったんですが、
また着てみないとどうかわかりません・・。

でも、嬉しいです!

d0150238_22154799.jpg


レギンスとインナーに薄いタートルを・・

d0150238_22154899.jpg


デニムを合わせてみました。
ボタンを外して、コート風に・・。

厚めのコットンなので、透けない感じです。

d0150238_22154814.jpg

d0150238_22154984.jpg



ほんとは袖も今流行りの幅広な感じにしようと
思ったのですが、カフスを付けてみたかったので、
こちらにしました。

今度は洋服なら、パンツを作る予定です。
[PR]
by kiibow | 2008-01-28 23:13 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

洋服作り

今年は洋服を作ろう、、と昨年から思ってたので
少しづつ作っています。

ネットで型紙を購入し
ジャケットとスカートを作りました。
初心者のくせに、形にはものすごくこだわり、
選びに選んだパターンのネットショップです。
ジャケットははなはっかさんで、、
スカートはRick Rackさんで購入。

Rick Rackさんは雑誌にもパターンを掲載されたり
有名みたいです。
初心者の私にはとても分かりやすく、写真付きの説明書でした。
スッキリとしたパターンが多く
写真付きなら、難しいものも作れる気がします。

はなはっかさんは可愛い生地を販売されているのが
有名なネットショップです。
今回は裏地付きのパターンが欲しかったし
形も私好みだったので購入しました。
・・が説明書が簡単なので苦戦しました。

お店によっては説明書が別売な所もあるので
きっと上級者さんは型紙だけで理解出来はるんでしょうね~。


まだまだきぃぼうには果てしない道のりです。
でも、ちょっとづつ覚えていきたいので、
今は既存のパターンから袖と襟と身体のラインをちょびっとだけ変えて
パターンを作って(というほどでもないけど)みています。

どんな風に仕上がるのか・・。

出来たらアップする・・かもです。


今年Amplitudeさんに納品した
ブックカバーです。
d0150238_22154563.jpg

d0150238_22154659.jpg

d0150238_22154653.jpg


[PR]
by kiibow | 2008-01-22 21:30 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

本格的な寒さ・・

今日はなかなか部屋が暖まらない
寒さです。
でも雪は降らなかったな~。

寒いので、鍋にして
その後久し振りに雑炊しました。最近
鍋の時はご飯系食べてないので
まだお腹が一杯で苦しい・・。

そうそう、今大根が美味しいですよね。
大根をたく時に少し柚子胡椒を入れてたくと
ぴりっとして美味しいです。

[emoji:v-318]

紅茶クッキーのホワイトチョコかけを作りました。
紅茶のクッキーは最近お気に入りです。

d0150238_22154474.jpg



↑チョコを乾かし中。

入れる茶葉はアールグレイです♪
香りが一番良い。

明日、食べるのが楽しみだ[emoji:v-419]
[PR]
by kiibow | 2008-01-19 01:49 | 2012-過去ブログ | Comments(4)

みんなに逢いたい展

今日は冬らしい寒さでしたね。
うちの辺りも雪が吹雪いてました
d0150238_22154216.gif


やっぱりこれくらい寒くないと
冬っぽくないですよね。
京都は底冷えで下からのぼってくるような寒さです。

今月の27日に出展する愛媛のイベントみんなに逢いたい展
ブログに、きぃぼうの作品が紹介されていました。
去年、納品したのですが、
写真もわざわざ撮っていただいて、嬉しいです♪
他の出展者さんのも紹介されているのですが、
みなさんステキな作品です。
近かったら行きたいのですが・・。

話は変わり、
きぃぼうはよくラジオを聞くのですが、
最近FMよりAMも聞いたりします。
母はよくAMを聞いてるし、
私も子供の頃はオールナイトニッポンを聞いてたけど、
なんか若い人は聞かないイメージがありました。(思い込み?)

でも、なんか洗練されてない感じが
良いです。

音楽より喋りが多く、演歌もかかりますけど・・。

↓去年、作ったブックカバーです。

d0150238_22154221.jpg

d0150238_22154338.jpg

d0150238_22154339.jpg





*Price* ¥1,800

kiibow-handmadeのお店にて販売中です。


Thank you!! Sold out!!
[PR]
by kiibow | 2008-01-17 21:46 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

捨てる前に・・

去年、持っているセーターに小さな穴が空いているのを
発見しました。

家でしか着てないし、1000円で買ったものなんですが、
愛着があり、今年もそのまま着用してました。

そしたら、穴が3つに増えていて
やはり今年でおさらばかなあ・・いや、
それなら、、
とスカートにしてみました。

セーターの袖を切り落とし、
襟の部分を入れないように肩からカットしました。

d0150238_22154076.jpg



ウエストはゴムと紐をつけてあります。
ちなみにウエスト部分がセーターの下部分です。

袖のカットされた所はそのままスリットとして
処理しました。

家でしかはかないので、適当ですが、
セーターなので温かいですよ。
下にスパッツとかデニムでも良さそうです。

d0150238_22154116.jpg



穴の所は袖の部分でポケットを作り
隠してあります♪
[PR]
by kiibow | 2008-01-09 22:37 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

動物がいっぱい

今日は暦で1年で一番寒い時期に入る日だったみたいですが、
とても暖かい1日でしたね。

きぃぼうはAmplitude(アンプリテュード)さんに
納品に行って参りました。
このお店は哲学の道の近くなので、まず
近くにある「大豊神社」にも足を運びました。
ここは狛鼠がいるということで、
去年から新聞で紹介されていて、見に行きたかったのです。

こじんまりしたほっこりする神社やなあ・・・
と思ったのですが、入り口から並んでいる人達がいます。
(並ぶという雰囲気のない地味な神社なんですけどね。)

そしたらネズミ年と言う事で
観光ツアーに組み込まれてるらしく、
狛ネズミの場所だけ行列が出来てるんです。
すごいねえ、、、。

ここは狛ネズミ以外に動物が沢山いる事でも有名なので、
出会った動物を紹介しますね。

d0150238_22153785.jpg

不敵な笑いをする狛犬?

d0150238_22153835.jpg

色んな干支の中に大仏が・・

d0150238_22153898.jpg



d0150238_22153868.jpg

鳥と対にいるいい顔してる猿 「よっ!お参りかい?」

d0150238_22153935.jpg

狛ネズミ。並ばず横から写真だけ取りました。

ドングリが備えてあるのも可愛いですね。餌??

後、お稲荷さんを祭ってある所もありました。

なんか微笑ましい、神社なのでまたゆっくり行ってみたいと思います♪

そしてお店に納品に行き、
店長さんと今年やってみたい事なんかをお話しました。
1人で色々考えるより、
こうやって話すとテンション上がるんですよね~。

店長さんからの提案で
店長さんのハギレをいただき(洋服を作られているので)
それを使ってきぃぼうが作品を作ってみるという
事になりました。
そのハギレも店長さんが選ぶ(私は買わないような生地)という、、
今年はいきなりコラボでスタートかな?という感じです。

d0150238_22153985.jpg

いただいたハギレ達

何を作ろうかな~♪
[PR]
by kiibow | 2008-01-06 20:56 | 2012-過去ブログ | Comments(2)
巻きスカートの続きです。
こちらはウラですが、オモテにも使えます。

d0150238_22153439.jpg


窓から足が出てるよ。。
d0150238_2215346.jpg



d0150238_22153544.jpg



d0150238_22153534.jpg

d0150238_22153647.jpg

d0150238_22153726.jpg



今回はイメージと色合いが浮かぶのが早く
楽しく出来ました。
絶対に入れたかったのが「窓」です。
オモテのポケットにも入れてます。
「閉ざされない」イメージかな・・。

ちょうど、この作品を作る前に
ムーミンの小説を読んだので、その中に出てきた
魔法の帽子、ニョロニョロも入れてみました。

天と地と水の中が共存してるような場所。
木にいろいろなものが実となりますように・・・。


オーダーありがとうございました
d0150238_22153779.gif

[PR]
by kiibow | 2008-01-05 00:14 | 2012-過去ブログ | Comments(0)
今日は去年オーダーいただいた
プレゼント用の巻きスカートを紹介アップします。

d0150238_22153183.jpg



d0150238_2215317.jpg



猫好きな人なので
猫をいっぱいつけました。。

d0150238_2215324.jpg

d0150238_2215334.jpg



d0150238_22153380.jpg




要望としては「動」である事、
絵本みたいに物語風である事、
膝掛け、、壁掛けにもいけそうなイメージです。

そしてリバーシブル。。

こちらはオモテです。
[PR]
by kiibow | 2008-01-05 00:01 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

2008年だ!

あけましておめでとうございます[emoji:v-281]
今年もよろしくお願い致します[emoji:v-411]

なんかずるずると年末年始になり
あまり切り替え感のないきぃぼうです。
みなさんはお正月、楽しまれてますか?

今日は松尾大社に初詣に行って来ました。
人多いですね、、やっぱり。
並んでお参りしたので、ゆっくりと静かな気持ちになれなかったので
また後日リベンジしようと思いました。


今年の絵馬は

d0150238_22153018.jpg



あれ?猫?と思ったら
下に黒いネズミが・・・。
ちょっと寅年?と勘違いしそうな絵馬が面白いです。

猫の雑煮を奪うネズミの絵馬。

子年は繁栄の年と言われてるそうです。


きぃぼうは今年思い浮かんだ言葉は「笑」です。
でも今年初の感情は「怒」だったんですけどね[emoji:v-12]
思ったのですが、怒るという感情は
そこそこ元気がないと出て来ないです。
だから、「喜怒哀楽」をすべて感じる事が
人間らしくていいなと思うのだ。(言い訳)

お正月になんとか心が生き返って来たんだな~と
感じているきぃぼうでした。

お正月は毎年DVDを見るのですが、
今年はキンキーブーツスジナシを見ました。

キンキーブーツは実話に基づいたお話。伝統のある靴工場の息子が「工場の跡取り」という立場から逃げるのですが、父親が亡くなり仕方なく社長に就任します。
実は工場は倒産寸前でどうしようも出来ない・・と諦めていた主人公が
ある人と出会い、今まで作った事もない男性用セクシーブーツを作る事で
工場再生に奮闘する・・というお話です。

最近邦画をよく見てましたが、
洋画は台詞の掛け合いがやっぱりステキです。
たいがい2回見てじっくり味わってしまいます。


スジナシは名古屋で放送されてるらしい
鶴瓶とゲストが台本・リハなしで即興劇を作るというものです。

この「即興」っていうのが「生」って感じでいいんです。
こちらも台詞の掛け合いが面白いです。
今回見たのはゲストがイッセー尾形さんでした。
強者です。

この劇の最中はお客さんは笑う事も拍手も禁止なんですよ。
見に行ってみたいです~[emoji:v-290]





皆さまにとって今年もステキな1年となりますように[emoji:v-63]
本年もよろしくお願いします[emoji:v-287]
[PR]
by kiibow | 2008-01-03 17:19 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)