<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お参り

この間、テレビで
6月30日は今年前半の厄を落とすのに
お参りにいくといいと言ってたので、
行って来ました。

パッと浮かんだ所が、新京極の錦天満宮だったので
こちらへお参り。
イメージとしては、街中で、活気のある所が良かったから。

この後、予定があったのですが時間があまったので、
神社じゃないけれど六角堂にも行って来ました。
気になってたけど、こちらも街中にあり、
(なんかお参りって街から遠い所に行ってしまう・・)
入った事がありませんでした。


でも、入った瞬間、気の流れが違う!

この間、宇治の平等院へ行った時は
空気が重くてしんどかったのですが、(雨だったせいもあるかな~?)

ここは「流れ」てるなあ~って思いました。
人も少なく、今日はいい風も吹いてて、晴天じゃないところも
良かったかも。

d0150238_22165794.jpg




今のきぃぼうに、フィットしたのだと思います。
お参りする時、結構集中出来なくて
気が散乱する方なのですが、
ここの不動明王立像の場所は良かったかな。

そういえば、去年、高野山へ行った時も
奥の院で不動明王にお目にかかりました。

なんか気になる仏様。

後から不動明王について調べてみると、
自分が今願うところと、マッチしていて
さすが、気になるだけあるな、、と思います。


d0150238_22165737.jpg



ここを参った後、気持ちがスーッとしたので
行って良かったです。


最近、思うのですが、
きぃぼうは流れ(風)のない所はどうもダメみたいです。
「風」のない所、「風」を感じない人、
(人の場合、ダメっていうのじゃなくて
うちわであおぎたくなる)

だからいつも意味もなく、バタバタしたくなるんですよね[emoji:e-282]
[PR]
by kiibow | 2008-06-30 22:35 | 2012-過去ブログ | Comments(4)

リュック・装着

この間、オーダーいただいたリュックを
お届けに行きました。

実際に背負ってもらい、なんとかピッタリ♪
男の子なので動きまくりで
夢中で何かしてる後ろ姿を、、

d0150238_22165636.jpg



今度はお母さんに押さえてもらって

d0150238_22165693.jpg



この日、この子はずっとリュックを背負ったまま
遊んでたのでした。

椅子の下とか這ったりしてると
探検家みたいで、面白かったです。

「背負ってる事に、違和感ないんかな~?」って二人で言い合い、

これからも、こんな風にいつも使ってもらえると嬉しいです♪
[PR]
by kiibow | 2008-06-30 21:40 | 2012-過去ブログ | Comments(0)
暑いね~[emoji:v-48]

昨日から、また洋服作りを再開(研究?)しようと思って
生地を見に行きました。
ノムラテーラー四条店、、
鞄作りの場合、左半分を主に見るのだけど、
洋服の場合、見る生地が違うし
夏は「和」テイストが良いかな、、と思って
右半分の「和」生地コーナーを丹念に見て来ました。

気になる色は「藍色」。
浴衣っぽい生地も可愛い[emoji:e-51]

とりあえず、パターンからアレンジして作ってみた。
(紹介はしないけど・・)
夏服、今のところ欲しいのがないのですが
ちょっとづつ研究して行こうと思ってます[emoji:e-194]

[emoji:e-50]

この間、色あせてしまったエプロンで鞄を作りました。
10年程前に母の日にプレゼントしたエプロンです。
KENZOのなので、柄が綺麗。

ややこしいのは嫌なのでエプロンの上部(ポケット部分付きで)
を切り取り、エプロンの肩ひもを二重にして持ち手にしました。

d0150238_22165645.jpg



裏地なしで、ただ、エプロンを巻くように(エプロンの端をそのまま使う)
縫っただけです。
底はちょっと厚めの生地をつけたけど
なくても普通のトートになると思います♪

d0150238_22165643.jpg



エプロンの生地は割とシッカリしてるし
持ち手も肩ひもだったら何も縫わなくていいし、
(口の部分は三つ折りして縫うけど)
簡単に作れますよ[emoji:v-485]
[PR]
by kiibow | 2008-06-27 16:56 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

大きめトート

この間の個展で出していた大きめのトートバッグ。

d0150238_2216552.jpg



きぃぼう自身には大きすぎたかな~と思ったけれど、
結構見てくれている人が多かったです。

そして、気に入ってくれた人がいて、
パッチワークを付けて欲しいと言われたので
付けてみました。

d0150238_22165599.jpg



お仕事用で使いたいので、
目立たなく鳥とクローバーのパッチワークを希望されました。
なので押さえた色合いで[emoji:e-53]

d0150238_22165671.jpg



中はファスナー付きポケットあり。

大きめのバッグ、あると
便利ですもんね。

お買い上げ、ありがとうございました[emoji:e-466]
[PR]
by kiibow | 2008-06-25 11:05 | 2012-過去ブログ | Comments(0)
なんとか、形になってるかな..。
バニティケースが出来ました。

d0150238_22165328.jpg

d0150238_22165359.jpg



完成した直後に、例のテフロン押さえが届きました。
ナイスタイミング[emoji:v-218]
頼んだ事もすっかり忘れてたけど。

このバニティ、売り物を見に行ってパターンをおこしてみたんです。
でも悩んだのが、芯。
底と側面に入れないと厚みが足りない。
そして底は固めで良いけど、側面は固いと縫うのに
ひっくり返せないんですよね。
側面はハリのある紙を最初入れてみたのですが、
ひっくり返してるうちにボコボコになるし
結局、シャープ芯(接着芯の厚めのもの)を使用しました。

今回、パイピングにも挑戦。(フチの紫のとこ)
パイピングは生地に1.5mm程度の紐を挟み、自分で作りました。


d0150238_22165434.jpg

d0150238_22165412.jpg



中は撥水加工の生地でポケットもつけました。

持ち手は合皮でボタンがポイントです[emoji:v-353]
d0150238_22165499.jpg



サイズは 縦20×横25×マチ20cmです。

今回、仕上げるのは無理かも・・[emoji:v-409]と
思ったけど、完成できて良かった。

オーダーありがとうございました[emoji:v-344]
[PR]
by kiibow | 2008-06-23 20:50 | 2012-過去ブログ | Comments(6)

オーダー ブックカバー

この間、書いたテフロン押さえ、、
本当にいつ来るかわからないって言われてしまいました。

呆れて怒る気もせず、「その店大丈夫なん?」って
思いました。
対応してくれてたのは社長さんらしいので・・。

でもこうなるともうきっぱり諦め、
そしたら気分も晴れバレして、ちょっと久し振りの爽快感を味わいました。
こんな事でこういう事を考えるのは大袈裟なんだけど、
「諦める」って自分からは難しいし
煮え切らないと苦しいし、
何事もこう言う風にハッキリしてると楽なのにね。

ここまで、作業にストップをかけられてるので
何か気付かないといけない事があるんかも・・って思い
何気なく整理をしてたら、まじで「発見」してしまった[emoji:v-356]
良くない事だけど、早期発見出来て良かった・・・[emoji:v-355]


それで、2つよくない事があったけど、
ハッキリしたので、気持ちは良いという1日でした。

何か、他にも「諦める・見落としてる」ものなかったっけなっ[emoji:v-356][emoji:v-356]


ブックカバー、文芸書のオーダー作品です。
これは、だいぶ前に仕上がってたのですが、
なんとなくきぃぼうの元で あたためてました。

d0150238_22165391.jpg



d0150238_22165395.jpg



この前に作ったのが「太古の財布」で、ドップリ日本と色に浸り、
その後、すぐ作りました。
オーダー主はパリ好きで、モノトーンでお願いといわれましたので
今回はきぃぼう自身、切り替え出来てなかったかなあと
ちょっとあたためてたのでした。(目が慣れるまで)

今回も楽しく作らせてもらいました。
オーダーありがとうございました[emoji:v-344]
[PR]
by kiibow | 2008-06-22 01:48 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

日記

今日は雨ですね
d0150238_22165291.gif


昨日は何か変な感じの日で(その前の日もなんだけど)
それまでと、空気が変わったような感じがしました。
思わず、変すぎて不安になり、友達に
「今日、変じゃない?」という訳の分からないメールを
してしましまいました
d0150238_22162114.gif


そんな不安定な感じも
ミシンを踏むと、ぴたっと止まってしまいました。
(もちろん友達にメールして安心したのもあります
d0150238_22165288.gif

お陰で、今は落ち着いています。

・・・で落ち着いて変な理由を考えてみたら、
今まで、意識を向けてた場所が色あせて
次の段階に来たんだな、、とハッキリと分かったからでした。

精神面ではそんな事もありつつ、
今、郵便物を待っています
d0150238_22165258.gif

もう1週間以上・・。
ミシンのアタッチメント(テフロン押さえ)なんですけど、
最初、注文した時に家に送ってもらう事になっていて
なかなか来ないので、電話したら「忘れてた・・」と言われ
じゃあ、ついでの用事もあるし、
高島屋の手芸売り場に送ってもらう事にしたら
指定の日に、着いてなかった、、
d0150238_22161844.gif


久し振りに
d0150238_22165211.gif
ました。
で、また高島屋から家に送ってもらう事になったのですが、
もう、着くのかどうか信用出来ず、
着いても使えない代物だったら・・とか
投げやりな気分
d0150238_22165272.gif



ほんとに、このアタッチメント未到着のお陰で、
色んな計画がシャッフルされました。

そう思うと、
待つのは嫌いだけど・・面白い2週間だったかな
d0150238_22165244.gif

[PR]
by kiibow | 2008-06-19 23:13 | 2012-過去ブログ | Comments(6)

思う・・

今度のハガキ展の出展作品が出来ました。

6点出展する予定です。

ハガキ展~コトバとキモチをカタチにしたら~
という事で、
今回は、捨てられないハギレを使う事と色をテーマに
作ってみました。

なので、同系色のハギレで生地を作り、その色からイメージする言葉を入れ
その生地からイメージ出来るカタチに仕上げました。

カタチはどんなのしようか迷ったのですが、
袋物にしました。

色で揃えただけに、それぞれ手に取った時の印象が違い、
きぃぼうはこのグリーンが持った時に落ち着きました。

d0150238_22165245.jpg

d0150238_2216524.jpg



すべて、中を補色にしました。
コトバをカタチにする・・のにコトバを入れてしまってるんですけど・・
d0150238_22165272.gif


作ったのはこのグリーンとブルー、ピンク、ブラック、イエロー、ブラック。
そして、これらの色を全部入れた物です。

今、ある事がきっかけで
色んな事が巡っています。

いつかは考えないといけない事、自分が大切にしたいもの、
自分に足りない事。

最初、作り始めた時は
ブログで紹介する事が作る事より楽しかったのですが、
いつの間にか、作る事が好きで、大切にしていきたいと思ってる事に気付きました。

何か大切にしたいと思うと
同時に守りたい気持ちも芽生えるわけで、

でも、ずっと同じ場所にはいられないので、
動いて行かないとなと思ってます。

THANK YOU SOLD OUT!
[PR]
by kiibow | 2008-06-17 21:33 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

フライヤー

今日は、爽やかな一日でしたね[emoji:v-391]

今度、出展するカード展~コトバとキモチをカタチにしたら~
のフライヤーが出来て送られてきました。

まだ作れてない・・・。
コンセプトはあるのですが、
カタチがなぁ・・・。

今までは色はデザインで決めてましたが、
今回は、色からデザインを考える事にしてます。
なので、色のもつイメージを表現できたらなあと思ってマス。

初同系色で生地を合わせてみてるのですが、
色のパワーというか、目から入る印象はそれぞれ違ってて
気持ちが良いです。

d0150238_22165136.jpg



参加される作家さんは

OYATSU(ベビー雑貨)
tinette(布雑貨)
白石チエ(イラスト)
BUDDY(革小物)
藤村いづみ(絵本)
Kuu(イラスト)
yuca(陶芸)
ホラグチカヨ(イラスト)
kyakya(カルトナージュ)
kiibow(布雑貨)

計10人です。


皆さん、どんな風に表現されるんだろう~[emoji:v-39]
7月10日-8月17日 Duce mix shopにて開催です。
[PR]
by kiibow | 2008-06-13 20:58 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

オーダー 太古の財布

蒸し暑いぃ~[emoji:v-356]
気温は低めでも、湿気があるとしんどいですね。

オーダーの財布(希望の形はイラストをいただきました。)
が完成しました。
先日、書いていた日本の太古のイメージの作品です。

あの本ですが、完読出来てません・・・。
ガンバってみたのですが、難しかった・・・[emoji:v-406]
ざっくり読んでみて、
でも結局、本を読んでなかった時に「太古」と聞いて、出てきたイメージで
作りました。

イメージなんて、わくんだろうか?って思ったけど
パーンと今回は出てきたんで、
形作りには苦労もありましたが、悩む事なく、作る事が出来ました。

d0150238_22164915.jpg


こっちはイザナミ(地母神)で浮かんだイメージです。
誕生、変容、巡る
泣いてるのは、特に意味はないけれど、月=泣になってしまうんです。

d0150238_2216491.jpg


イザナギ(天空神)で浮かんだイメージ。

火、月、太陽、海、木、、

中は、、

d0150238_22165085.jpg



小銭入れ。
d0150238_22165013.jpg


側面につけると、オモテに膨らみが出来るかな~と思い
ぶら下がる感じでつけました。

グリーンの生地はリネンです。

d0150238_22165012.jpg



カードケースを付けて欲しいとの事でしたので
d0150238_22165152.jpg



希望のイメージは生命力・野太いだったので
パンチがある作品になってると思いマス。

作品を作っていて感じた事は
「ああ、、なるほどなぁ・・・[emoji:v-160]」と思いました←なんやねん!

今、バニティケースも作り中なんですが、
こちらは、イギリスをイメージしていて
財布は日本太古・・。

人それぞれでオーダーを受けるのは楽しいです[emoji:v-438]

ありがとうございました[emoji:v-351]
[PR]
by kiibow | 2008-06-11 11:30 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)