<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日食の夢

明日は日食&新月らしいですね。

それを聞いていたせいか、日食の夢をみました。
夢の話って聞いてる人は別に面白くないと思うんだけど
記念にブログに書いておこうと思います。

日食って見た事もないし自分のイメージなのですが
夢の中で目覚めた時 外は(こんな色合い)薄暗く
あ、今日は日食やったな~って思ってます。
そしたらちょうど、部分日食?みたいな感じで
もっと三日月みたいな部分から光が溢れてる瞬間だったんですよね~!

それはそれは綺麗で
おもわず写メールを撮ろうとしたのですが
じかに見て、目は大丈夫か?と現実的に心配してる夢でした。

月の夢は印象に残るものが多くて
以前、空に月が満ちるまでの形が全部あった夢も見ました。
それも見た後は心地良かったです。

今日の夢は「光」が印象的で
この間も夢で「めっちゃきれい!」って叫んでる位の
まぶしい光(木もれ日)の夢を見たので、
ちょっと続いてます。
そこには黄金の昆虫も飛んでたし
同じく、写真を撮ろうとしてるんですよね[emoji:v-398]

結局、どちらも写真は撮らない事にしてるという

夢日記でした。

読んでしまった方、ありがとうございました[emoji:v-435]
[PR]
by kiibow | 2008-07-31 21:00 | 2012-過去ブログ | Comments(4)

オーダーについて

最近、自分を全面に出す作品作りはお休み中で
オーダーやテーマがある作品を作っていました
d0150238_22171373.gif


以前、オーダーを受けた後は「自分」に戻るために
自分の好きな作品を作っていたのですが
最近はそういう事はなくなりましたね。

今は自分の出来る事で
相手に何か提供させていただけたら・・・と思っています。

前もそうだったのですが、
自分の人となりも知ってくれてる方からの
オーダーだったので、全面的に委ねていただいてたし
きぃぼうワールドを心おきなく?出せてて
ある意味、没頭しすぎてた気がします
d0150238_22171339.gif



今は相手に求められてるのは何処までかとか
考えるところみたいで
それなりの枠があり、
その中でデザインを提案させていただくようにしています。

オーダーをしていただく方は
好みの商品が売ってないので、「形」が欲しい方もいらっしゃるし
きぃぼうのデザインが気に入っていただいた方も
おられるかと思います。

求められている物はこの2つだけでも全然違いますもんね☆

それと、欲しいけどそのイメージをどう伝えて良いのか??っていう
方もいらっしゃると思います。
きぃぼう自身も上手くご提案できるかはわかりませんが、
完璧なイメージじゃなくても
ご遠慮なくお問い合わせ下さい
d0150238_22162699.gif


よろしくお願いします
d0150238_2217128.gif

[PR]
by kiibow | 2008-07-30 23:30 | 2012-過去ブログ | Comments(0)
今日は昼前から突然の雷雨、それも夕方以降まで長く続きましたね[emoji:e-16]

雷も尋常じゃない感じで
うちは一瞬停電になりました。

雨の止んだ後の空。PM7:00

d0150238_2217114.jpg



昨日は、友達と外出先で
急に色んな風にまみれ、色んな言葉をもらいました。
みんな、勢いありすぎっ!
今、きぃぼうの周りは変化してる人が多いので
ボーッとした気持ちでいると「触ると火傷するぜ」って感じです。

最近、テンションも落ち着いてたので
余計に昨日はまた気持ちを切り替えさせてもらった1日でした。
やっぱ周りの人には恵まれている。私は[emoji:e-235]


[emoji:e-53]
オーダーでバニティバッグを作りました。
今回はアロマオイルを収納出来る物という事で
高さを低く、仕切り(取り外し可)をつけました。

d0150238_22171222.jpg



d0150238_2217126.jpg



バニティと言えば、ビニールコーティングっていうイメージだったけど
今回は普通の布をご希望で、
爽やかなイメージで作らせていただきました。

d0150238_22171360.jpg


瓶を収納なので、ちょっとクッション付中蓋を付けさせていただきました。

d0150238_22171368.jpg

d0150238_22171327.jpg



気に入って、いただけるかな~?
[PR]
by kiibow | 2008-07-28 21:30 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

猛暑の中、皆様お元気ですか?

最高気温を数字で聞いてしまうと、体温より高いので
ビックリですよね。

今週は週明けからちょっとダウン気味でした。
月曜日に寝てて足がつってしまい・・・
久し振りになったんですが、普通日中には治ってるのに
痛みが全然とれず、歩く時も痛くて
結局両足なってしまい、昨日まで痛みがあるくらいでした。

ネットで調べたら、
運動不足と水分・ビタミンミネラル不足などらしかったので、
とりあえず、水分補給!
水は汗になるのでポカリで補給してみました。

ポカリ1.5ℓ飲んだけど、水と違って
トイレにあまり行きたくならないのは
やっぱし身体に吸収されてるんですよね。。

で、今日は良くなってました。
(自然治癒だと思うけど)
ちょっとムクんでたんですが、それも治って良かったです。
運動&水分補給は大切!

[emoji:v-280]タイトルの「朔」ですが、
今日、調べた漢字で気に入ったので付けました。
陰暦で月の第一日 ついたち 
the first day of month

今月は歌の歌詞に出てくるコトバを調べた事がきっかけで、
国語辞典を見る機会が多かったのです。
いつも流れで使ってる単語の意味って・・とか、
知らないコトバはまだまだ沢山あります[emoji:v-39]

そんな事とか
自分の好きなものの共通点とか、思いめぐらしたり・。
それを人に説明する時、何処にポイントを置くかな?とか。
そういう説明とか理由って人に伝える時、
全然まとまってないんです・・・・。
流れで使ってる単語みたいに
実は把握出来てない自分がいた。
それもちょっとハッキリさせて、きのうは眠りにつきました。


でも暑くて
明け方目が醒めたら、空が綺麗でした。
今日の空模様です。

AM4:30

d0150238_22171032.jpg


PM6:30

d0150238_22171195.jpg


PM7:00

d0150238_2217114.jpg

[PR]
by kiibow | 2008-07-26 22:02 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

花傘巡行

今日は、土用の丑の日ですね。
スーパーではウナギが沢山並んでいました。
ウナギ、大好きです。。

そんな24日に、たまたま四条に出たら
ちょうど花傘巡行に出会いました。

ちょうど1週間前の17日の山鉾巡行は「先の祭り」
この花傘巡行は「後の祭り」と呼ばれてるそうです。
夕方から還幸祭があって、
こちらはかなり豪快な様子らしいです。
祇園祭りって雅びな雰囲気だけかと思ってので、
今日、はじめて知りました。

いつか見てみたいです。

こんな感じで、こういう行事がある事も知らなかったので
写真撮っとこうと思ったのだけど、、、、
長い行列、そして華やかで色んなもの?がやってくるので
どこをおさめようか、悩みました・・。
寺町通りは写真を撮る人で賑わってましたよ!
外国人の方も多かったです。

d0150238_2217976.jpg

d0150238_2217921.jpg

d0150238_22171021.jpg

↑この獅子舞、撮れて嬉しかった。

この後、生地屋さんに行きました。
そろそろ秋冬ものが出始めてます。
チェックは人気みたいで、色々出てます。
きぃぼうはチェックはものすごい苦手な柄
だったんですが、流行りのせいか可愛く感じてしまう今日この頃・・。

京都にいるとかわかりませんが、
たまに広々とした景色を見たくなります。
でっかいものとかパーンと抜けてる場所とか、、
あまりないけれど、
堀川通り、平安神宮、東寺、京都駅ビル辺りは抜けてるかなーと思います。
でも今日は東本願寺へ・・・。

d0150238_22171059.jpg


ここは通るたびに、「でかっ」と思います。
世界最大の木造建築物
よう造らはったよなあ。

こういうのを造るって決めた時
造る事が出来るって思ったのも凄い。

この後、駅ビル(大階段のとこ)から京都を眺め
気持ちがすっとしました。
[PR]
by kiibow | 2008-07-24 19:00 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

オーダー・カメラバッグ

毎日、暑い日々が続いてますね~。
暑さで頭がボーッとしてしまいます・・[emoji:v-404]

昨日は久し振りに月9ドラマ「太陽と海の教室」を見ました。
織田裕二さんが熱血教師の役なんですけど
面白かったです[emoji:v-467]
生徒役の人もみんな知ってる人で豪華キャストだなーと思いました。

今回はこれと、「モンスターペアレント」と「Tomorrow」を見てます♪


、、で

オーダーで、カメラバッグを作りました。
今回はお会いした事にない方のご注文で
メールのやりとり、その他いろいろと勉強になりました。
・・まだお届けしていないので、どうなのかわかりませんが、
オーダーを受ける事が出来て良かったなと思ってます。

Rさん、ありがとうございました[emoji:v-363]

d0150238_2217749.jpg


d0150238_2217750.jpg



テーマは「旅」です。
よく旅をされてステキな自然の写真を撮られるので
森や自然の中に馴染むようなイメージで作りました。

中は、カメラを固定するために
クッション付きでマジックテープで止めるものをつけました。
隣はレンズ用ですが、ペットボトルも卷けるかな。

d0150238_2217883.jpg



カメラバッグじゃなく普段も普通にお使いになりたいとの事
だったので、コンパクトに畳めるようにしました。

d0150238_2217830.jpg



マチが20cm程あるので、たっぷり入ります。

d0150238_2217845.jpg



気にいってもらえますように・・(祈[emoji:v-421])
[PR]
by kiibow | 2008-07-22 22:16 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

満月

d0150238_2217797.jpg


にじんだような光の満月でした。

最近は、人との交流によって
元気をもらってます。

ちゃんと自分の言葉も聞いてもらえて、
相手の言葉も受け止めれるようにして、

こういう関係が
自分に「嘘」を感じないので(たぶん)
今、居心地が良い。
[PR]
by kiibow | 2008-07-18 23:34 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

爽快

d0150238_2217650.jpg


くっきりした空。
梅雨明け。
[PR]
by kiibow | 2008-07-17 22:58 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

Dance

昨日、Duce mixさんに寄った時に以前から気になっていたLONOちゃんがCloseされると言う事で
セールされていました。

なんか数日前に急に欲しいな・・と思って
大きな人形にしようかなって思ったけど
きぃぼうの部屋には大き過ぎるので、
こちらのマトリョーシカキーホルダーを買いました。
(表情とか洋服が色々あってさんざん迷いました。)

でも第一印象でこの子に・・。瞳が可愛い。
他のも揃えたくなりますね。

d0150238_2217684.jpg



LONOさんはDuceさんと同じ階でアトリエをされていて
そこで選ばせてもらいました。(自由に出入り出来るんです)
昨日はアトリエを3つ訪問し、ちょびっとづつお話できて
楽しかったです。

やっぱりこのビル、好きだな~。

LONOちゃんは終わるけれど
また新しいカタチでされるようなので、楽しみです。

今、変化中の人とよく出逢います。
自分自身もそうなんだろうと思う。

いつもと違うのは流れに乗るっていうより
自分から自力で手を挙げて変わって行かないといけない様子です。

そこからスタート。

まだ余分なものを色々持ってるのか、
何かが動かないんですよね
d0150238_2217662.gif

[PR]
by kiibow | 2008-07-16 22:30 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

祇園祭と法金剛院

今日は蓮を見に法金剛院へ行って来ました。
いつもは9時から拝観なのですが、
蓮の時期は7時から拝観出来て、朝から大きなカメラを持った人達が
沢山いらしてました。

待ち合わせを現地7時30分集合だったのに
起きたのが7時30分で、我ながらビックリ[emoji:v-12]
友人を1時間待たせの到着、、、。
ごめんなさいっ[emoji:v-40]

蓮を見る静かな心構えもふっ飛びつつ
写真にはおさめてきました。

d0150238_2217480.jpg



この美蓮が1番人気で周りには常にカメラがいっぱいでした。

でも私はこっちの白がお気にいりです。ライトが当たってるような
神々しさは蓮ならでは・・なのかな。

d0150238_2217418.jpg



立派な葉もステキ。

d0150238_2217456.jpg



d0150238_2217558.jpg



朝は空気が澄んでて、
綺麗な蓮が見れて良かったです。

その後、祇園祭りとカード展~コトバとキモチをカタチにしたら~を見るために移動。

カード展は皆さん色んなカタチで表現されています[emoji:e-328]
是非、見に行ってみて下さい♪

その後、とっても暑かったけど、
鉾も撮りました。何鉾か忘れましたけど・・・。

d0150238_2217522.jpg



そして今年は長刀鉾でちまきが買えました♪
(去年は売り切れで買えなかった)
やっぱここのは人気ですね~。活気がありました。

蓮も鉾も見たのですが
1日の殆ど、ランチやもろもろで
喋りっぱなしでした。
気の合う友達と、ベクトルが似てて
根本的な考え方も似てると、話しは尽きないです。
そんなに間は空けずに会ってるんだけど
話してて、特別な何かが起こったわけではなくても
キモチ的に「更新」されてるんだなーと感じました。
自分をしっかり見つめてる人と話すのは
好きです。

いっぱい話し続けても、お互い尊重しあってると言い過ぎない感じが
心地良いんですよね。。

普段そんなに喋る方じゃないけど、
帰ったら喉が痛かったです[emoji:e-458]
[PR]
by kiibow | 2008-07-16 04:41 | 2012-過去ブログ | Comments(6)

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)