<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旬の食べ物

d0150238_2316924.jpg


今日は食べ物の話題で・・

母の実家が筍を育ててて
この時期、いつもいただいてます。

今年は寒くて、ちょっと成長が止まってるらしい。

今日は堀りたてホヤホヤのをいただいたので
筍ご飯と、筍とこんにゃくの煮物を作りました。

煮物は
筍をいちょう切り、こんにゃくは手でちぎってゆでたものを
お醤油カップ1/2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/3、出し汁カップ1
を煮立てた中に入れ10分程、煮汁が少なくなるまで煮ます。

その後、かつおパック3袋を混ぜて出来上がりです。
ちょっとお酒のアテっぽいかな。

テレビで紹介されてたレシピです。

d0150238_2316919.jpg


秋田県の笹だんごです[emoji:e-51]
これもいただきもの。

初めて見ました!笹の紐?で全部繋がってます。
中はよもぎの団子の中に粒あんが入ってました。

アッサリしてて、めっちゃ美味しかったです[emoji:e-280]

今日は、旬のものをいただいた1日でした。
[PR]
by kiibow | 2009-04-29 21:57 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

monicaさんのケーキ

今日は良いお天気ですね。
kiibowは花粉症のピークの時期に突入~。
自分のクシャミで目覚めます。。

結構、今年は外出がおっくうです・・[emoji:e-258][emoji:e-258]



この間、母のバースデーで、

monicaさん
という所のケーキを買いました。


結構、大きくて、見た目も華やかなケーキです。
いつも書いてますが
あまり甘いもの食べないので、
シュークリームをいただきました。



d0150238_2316742.jpg


これは、下が抹茶のスポンジです。祇園辻利の
お抹茶を使われてるそうです。

d0150238_2316724.jpg


カスタードびっしり。
購入時にカスタードを入れられるそうです。
濃くて美味しかったです。

d0150238_231689.jpg


d0150238_2316858.jpg


カワイイ名刺です[emoji:v-238]
[PR]
by kiibow | 2009-04-29 11:14 | 2012-過去ブログ | Comments(0)
今日は風がきつくて、相変わらず、寒いですね
d0150238_2315335.gif

毎年、GWは夏日っていうイメージがあるんだけど、
このままいくと、今年はちょっと涼しいGWになりそうですね。

d0150238_2316517.jpg


オーダーのピアニカバッグです。
小学校で使われるみたいで、
高学年まで持たれるので、丈夫でシンプル・ショルダー付きとの
ご注文でした。

横は50cmあります。

ロケットのアップリケを入れて欲しいとの
事たったので、
ポケットに入れました。

d0150238_231654.jpg


ロケットに見えるかなあ??
取り外しの出来る肩ひも付きです。

d0150238_2316566.jpg


中はストライプで・・・。
お名前シール付けてあります。


紺の生地は帆布です。

他にも一緒にオーダーいただいたのですが
写真を取り忘れました
d0150238_23155716.gif


今年は、子ども用のものも作ってみたいな~と
思っていたのですが、ほんとにオーダーいただいて
驚いてます
d0150238_2316564.gif


オーダーありがとうございました
d0150238_23154428.gif



d0150238_231657.jpg

[PR]
by kiibow | 2009-04-27 23:40 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

サル&アザラシ

今日から、
Happy Birthday ~4th anniversary of Duce mix~
始まりました~
d0150238_2316480.gif


早速、お店のブログで並んでいる商品を紹介されています。

kiibowのもあります。
Duce mixさん、紹介ありがとうございます!

最近、お店に置いてる商品とか
全然紹介してませんでした
d0150238_23154448.gif


以前、チラリとご紹介したかも
しれませんが・・。

おサルと、アザラシの
d0150238_2316973.gif
ブックカバー
(こちらは、両方Sold outです。)
d0150238_23161086.jpg



d0150238_2316973.gif
ポーチ

d0150238_23161161.jpg



d0150238_2316973.gif
ティッシュケース
(こちらは、両方Sold outです。)
d0150238_23161252.jpg


おサルシリーズとアザラシティッシュケースSOLD OUTです。

おサルの
d0150238_23161219.gif
表情
d0150238_23161219.gif

気に入って下さったお客さまが
まとめてお買い上げ下さいました。

ツボにハマっていただいて
嬉しいです
d0150238_23161286.gif
お買い上げ、ありがとうございました
d0150238_23161255.gif





よろしくお願いします
d0150238_23161284.gif

[PR]
by kiibow | 2009-04-26 00:41 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

上賀茂神社

昨日は、秦基博さん・宮本笑里さんの
上賀茂ライブに行ってきました~[emoji:e-453][emoji:e-453]

河原町からバスで30分。
5時前に到着したら、もう舞台がセッティングされていました。

境内を少し歩くと、
空気も美味しく、神社ならではの気の流れが気持ちイイ[emoji:e-454]

5時を過ぎると、境内から人が出され、
リハが始まりました。

その間、
リハ中の秦くんの声を聴きながら
外の芝生に寝転がって、空なんかみて
贅沢なひとときでした。

d0150238_2316489.jpg


新緑がとっても綺麗だったんですよ
d0150238_2316487.gif


6時に会場でライブは2部構成。
会場が文化遺産という事で、お祓いから始まりました。

1部は1時間程で、宮本笑里さん。
綺麗でした
d0150238_2315513.gif
d0150238_2315513.gif
演奏も
ステキでした。
この時点で神社の厳格な雰囲気と音楽が
マッチして、独特の静寂な感じになりました。

2部は7時30分過ぎからで、
「夕暮れのたもと」から始まりました。
この時間はきれいだった新緑も
暗さと寒さでちょっと恐かったです。

景色と場所にのまれる感じで、ノリにノレないみたいな・・
最初はめっちゃ静かやったと思います。
最初は1人での演奏で、
途中からセッションに、なりました。

曲は「青い蝶」「Baby,I miss you」「シンクロ」「キミ、メグル、ボク」
「フォーエバーソング」「プール」「鱗」・・
「虹が消えた日」「Haney Trap」も歌ったかなあ??
アンコールが「風景」でした。

kiibowは2ブロックだったのですが
キミ、メグル・・から前の人が立ちだして
あ、ライブっぽいみたいなノリになりました
d0150238_2316480.gif





秦くんの声・・・
すごく響いてきました[emoji:e-294]

自然の中で、京都で聴く事が出来て
良かった~[emoji:e-402]

やっぱり、生声はいいですね[emoji:e-266]
[PR]
by kiibow | 2009-04-25 20:55 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

あしたから・・

明日から、

Happy Birthday ~4th anniversary of Duce mix~
が始まりまーす。

テーマは「ギフト・贈り物」



kiibowはティーコゼ(ポットが冷めないようにかぶせるやつ)を
作りました。

もともと紅茶を飲まないので、
こういう名前だって初めて知りました
d0150238_23154448.gif


食卓が楽しくなるように..
使わなかったら、掛けておいても
良い感じに作りました。

d0150238_2316689.jpg



d0150238_231667.jpg

産卵中の表情。


あと、なべ掴みとコースターを同じカメシリーズで
出展します。

ゾウバージョンもあります。

母の日のギフトにいかがでしょう??


色んな作家さんも出展されているので、


良かったら、見に来て下さいね
d0150238_2316685.gif
d0150238_2316685.gif

[PR]
by kiibow | 2009-04-25 00:42 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

テソーミ

今日は、寒いですねー[emoji:e-258][emoji:e-258]

もう、セーターとか片づけちゃったので、
また電気ストーブ出してきました。

今度の企画展
Happy Birthday ~The 4th anniversary of Duce mix~
作品も仕上りました!

今回は、使って楽しい[emoji:v-344]。見て楽しい[emoji:v-344]。
をイメージして、キッチングッズ?を作りました。

また後日、紹介したいと思います。

以前、こちらでほぼ日刊イトイ新聞のコラムを
紹介させてもらいました。

その中で、今テソーミという、
日笠雅水さん監修の自分で手相をリーディング出来る
コーナーがあります。

結構、詳しい結果で楽しいです。

手相って、当たる当たらないはわかりませんが、

変わっていきますよね。

そして、人のを見ると
ちょっとビックリするくらい違ってたりします。

kiibowはそんな日々見てませんが、

ここ2、3年で随分変わったな~と思います。

線が増えました。


皆様も良かったら
テソーミ、やってみて下さい[emoji:v-222]
[PR]
by kiibow | 2009-04-23 23:55 | 2012-過去ブログ | Comments(0)
d0150238_2316392.jpg


クッションカバーのオーダーをいただきました。

夏用で、部屋に合う雰囲気で、
藤の椅子に合うデザインで・・との
ご注文でした。

お部屋には1度お邪魔していたのですけど、
観察し忘れた~!

ので、ご本人のイメージで
いくつか、生地選びまして
最終的に
お客さまに生地を選んでいただきました。

このキリンの生地が、1番お客さまのイメージに
しっくりきてたので、

選んでいただいて嬉しかったです[emoji:v-350]

中を入れてみた感じ。

d0150238_2316375.jpg


この縞の生地も涼しげで、個人的に
好きな感じです。


d0150238_2316472.jpg




いい感じで?生地があまりましたので、
トートバッグを作りました。


もう、お客さまの手もとに届いてまして、
先日、藤の椅子にピッタリ!と
ご連絡いただきました[emoji:v-433]





オーダーありがとうございました[emoji:i-80][emoji:i-239][emoji:i-80]
[PR]
by kiibow | 2009-04-23 00:15 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

秦君の日々・・・

花粉には日々やられていますが、

暖かくなってくると、
勝手に身体が動いてくれるし、

新緑の季節到来という事で、細胞も活発になってる感じです
d0150238_2316296.gif
d0150238_2316296.gif



今週末の
しばし京都人PREMIUM STAGE
「日本のこころをたずねて」~
上賀茂神社(世界文化遺産)コンサート~

に向けて、

この前、秦ファンの友達にCDをいただき
秦基博さん、毎日聴いています。

「僕らをつなぐもの」「やわらかな午後に遅い朝食を」「dot」「プール」
がお気に入りです。

お天気も雨じゃないみたいだし、楽しみです。


夜の神社で、コンサート
d0150238_2315513.gif


なんか京都っぽい
d0150238_2316260.gif




↓うちの近所の
八重桜です。


d0150238_2316262.jpg

[PR]
by kiibow | 2009-04-20 20:33 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

ハワイのカメ

久し振りの更新です。

やっと体も復活してきまして、

今週は結構忙しく過ごしてました。

熱がずっと下がらなかった時は、

何かしようとすると、片頭痛がしたりして、殆ど
寝るしかないって感じでしたが


食べない日が続いたのもあって、

中からリセット出来ました
d0150238_2316172.gif



今だけかもしれないけど、カフェインがダメになりました。

毎日欠かさず飲んでた珈琲が

一口飲んだだけで、無理!

緑茶も紅茶も出来れば飲みたくない感じです。

しかし、珈琲は絶対また飲むぞ
d0150238_2316158.gif



話は変わって、この間、

仲良し友達と久し振りにランチ。

だけのつもりが、丸1日過ごしました。

楽しい時はあっという間なんですよね~。

その中の1人がハワイ帰りで


ハワイのウミガメの写真を撮ってたので
もらっちゃいました~♪



d0150238_2316282.jpg



kiibowもダイビングでウミガメを見た事があるけど
カワイかったです
d0150238_23153595.gif
d0150238_23153595.gif


偶然か、今度の企画展用に
ウミガメモチーフで作ってたので、

カメづいてるのでした。
[PR]
by kiibow | 2009-04-19 23:09 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)