<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

~サンクチュアリ~

昨日は、お友達の個展に行ってきました。

麻真梨展~サンクチュアリ~

d0150238_016455.jpg


ママリさんの個展にお邪魔するのは、2回目です。
今回は、前回と絵の手法を変えられていて
とても心地が良い、自然や宇宙?がそのまま
絵になったようなすてきな空間になっていました。
なんだか、一体感を感じて心地が良かったです。

d0150238_0164696.jpg


うつくしいですよね~[emoji:i-189][emoji:i-189][emoji:i-189][emoji:i-189][emoji:i-189][emoji:i-189][emoji:i-189]
和紙に描かれていて、景色がつながっています。
旅行や訪れた場所での心象風景だそうです。
上の絵の真ん中の部分(赤いところ)が私のお気に入りだったんですけど
そこは「阿蘇」だそうです[emoji:i-6]


ずっと眺めていたい、そんな作品でした♪
残念ながら、京都は今日まででしたので、
来月東京にて開催されるので、関東の方はぜひぜひ
実物を御覧になってみて下さいね[emoji:i-62]

この日は夕方からライブペインティングがありました[emoji:i-113]
“マハリテメグル” ~和紙絵とライアのコラボレーション

d0150238_0164681.jpg


ライア奏者は小嶋さちほさんです。
それと、天空オーケストラなどで活躍中のシタール奏者南沢さんが
インドの楽器(名前は忘れてしまいました[emoji:i-227])でコラボ。

いや~~~[emoji:i-233]
ステキでした。


d0150238_0164713.jpg


ライブペインティング終了後の様子[emoji:e-453]

ライブペインティングは初めて見たのですが
和紙に描かれていくので、液体も動いていくのが
見ていて面白かったです。
セッションっていろんな形で出来るものなのだなあと
思いました。

この後は、さちほさんのライブがあり、
とてもアートを満喫した1日となりました。[emoji:e-349]

すてきな時間&空間をありがとうございました。

麻真梨 展 ~サンクチュアリ~ 東京展
2010.6.8(火)-6.13(日)
アートコンプレックス・センター
http://www.gallerycomplex.com/
[PR]
by kiibow | 2010-05-30 23:34 | 2012-過去ブログ | Comments(6)

今日は、爽やかで過ごしやすい1日でしたね[emoji:i-1]


d0150238_0164489.jpg



昨日は、残念ながら満月見えなかったですが
一日遅れですが、今日はきれいに月が出ていました。

d0150238_0164462.jpg



すてきなものに触れた1日。

また後日書きま~す。
[PR]
by kiibow | 2010-05-30 00:53 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

来月もクリスタです♪

今日は、夜からとても寒くなりましたね。

パジャマ2枚着ております[emoji:v-356]

今までは、体温管理?というか

多少寒くても気にしないタイプだったんですけど
最近冷えには、敏感になってきました。
そしたら
あ、冷えてるなって、、自分の身体だけど
感じるようになったというか・・( ̄ー ̄;

白湯も毎日飲んでいます。[emoji:v-57]


温度差が激しすぎるので、
みなさん体調崩されませんように[emoji:e-297]


来月、アートクラフトマーケットに出展します。

6月5日(土)です!
遊びに来て下さいね~♪

クリスタさんもいつの間にか、5回目(位)かな?
少しづつお話できる作家さんたちも出来てきました[emoji:e-284]

京都でも、出してみようかな?と思って
上賀茂に挑戦しましたが、外れました・・。

またいつの日か挑戦してみます。






PoPoyans「おとしもの」

[PR]
by kiibow | 2010-05-28 01:18 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

受容

バカヴァンという人の言葉です。

マイミクさんが日記に書かれていて


転載OKとのことなので、シェアします[emoji:i-265]


*~*-*[emoji:i-60]-*[emoji:i-60]*~[emoji:i-60]++受容*~*-*[emoji:i-60]-*[emoji:i-60]*~[emoji:i-60]++


皆さんがすることは

そこにあるものを見ることだけです。


皆さんは

全くそこにあるものをわかっていません。


絶えずそこから逃げているばかりです。


私は簡単な教えを皆さんにお伝えします。

見てください。


皆さんには

何も素晴らしいところはありません。

ゴミ箱です。

ちょっと見ればわかります。

どこを見たとしても自我ばかりです。

それがわかるはずです。

それを間接的に知ってます。

そしてちゃんとそれを見てください。

そうすればまずそこに痛みが来ます。

ねたみの考え、

ジェラシーの考え、

恐れの考え、

不安の考え、

それはいい体験じゃありません。


絶えずそこから逃げようとしています。

逃げるばかりです。


それこそが唯一の問題です。

人間の唯一の問題です。


つまり逃げてばかりいること。

唯一の問題です。


だから私たちは皆さんに言うんです。

それと向き合ってください。

皆さんは言うかもしれません。

じゃあやってみましょう。

最初はそれは難しいかもしれません。

しかししばらくしたら、

とても心地よいものになるはずです。

見ることはとても快適になります。

皆さんの醜いところ、

暗いところを見る際に、

ネガティブな部分を見るときに、

不思議とそれを責めることがなくなっていきます。


なぜなら

皆さんそれを真実だと理解出来るからです。

そこから喜びにも変わります。

その喜びの中で、

皆さんはわかります。

そこに

葛藤が完全に消え失せたことに気付きます。


ネガティブなもの

否定的なものが消えた、

ということだけじゃないです。


ジェラシーがなくなる、

怒りがなくなる、

恐れがなくなる、

ということではないです。


そういったことではないです。

人生で初めて

自分はこうだと認めるわけです。

それに対して

恥とも思わなくなるわけです。

これこそが真実だ、

とわかるわけです。



そして

真実の状態になっているわけです。

それこそが

スピリチュアリティ

精神性の最初のステップを

踏み出したときであり、

それこそが

ラストステップでもあるわけです。


その後は

すべてが自動的です。


そこに

グルその先生は必要ありませんし

教えというものも

必要ありません。


全てが自動的です。


ですから

私たちはいつも言っています。

とても簡単なことだと。


ダルマ(いろんな道)の

様々な状態を聞く中で、

皆さんは

こうなるためには

何かが出来るとおもうわけです。

そこに至る為に

自分の側で

何かが出来ると思うわけです。

しかし

皆さんの側で

そこに至るために

出来ることは何もありません。


皆さんが

ジェラシーの多い人物だったとして、

ジェラシーのない人物に

なることはできません。


皆さんがおそれの多い、

不安ばかりの人間だったとして、

その人が

ライオンのように

勇敢な人物になることはできません。


落ち込んだ人間が

戦士のように

勇敢な人間になるわけではありません。

あなたは変われません。

変わりません。

皆さんがどう努力しようと

変われません。


じゃあ、

ここでの教えって何でしょうか。


教えは、

あなたは変われない。


しかも

変わる必要もない、

なぜならば

皆さんは

そのように

デザインされているからです。

あなたはそのままです。

それが全てです。

私の教えの全てです。

そして

それが受け入れです。

ああそうだ、

自分はこうだ、

変われないし

何もできない、

そして

それに対しても

何も悪いところはない、

なぜならば

それは自分でデザインしたわけではない、

神が何かの目的で

そのようにデザインしただけです。


そこに

完全な受け入れがあります。

受容があります。

そこにあるものを受け入れたとき、

それが瞑想です。

それがサダナ・行です。

それが全てです。

それほどシンプルなことなのです。

私たちは

皆さんに

マハトマガンジーのようになりなさいとか、

キリストのようになりなさいとか、

ルッカーラという偉大な人がいたらしいですけれど、

ルッカーラのような偉大な人に

なりなさいと言ってる訳ではありません。


全く違います。

私たちがいっているのは

自分自身を

受け入れてくださいと言ってるだけです。

自分自身で

いてくださいって言っているだけです。

もし

皆さんがそれが出来れば

それこそが

皆さんが

キリストになり

ガンジーになり、

ルッカーラになったということです。

私はガンジーのようになりたい、

ルッカーラのようになりたい、

キリストのようになりたい、

そう思っている限り

何にもなりません。


そういったものになれません。

とてもシンプルなことです。


私がそれを手伝います。




*~*-*[emoji:i-60]-*[emoji:i-60]*~[emoji:i-60]++
[PR]
by kiibow | 2010-05-25 00:06 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

五月雨

今日は
d0150238_0164364.gif
の1日でしたね~。

でも空気は乾燥してるので、過ごしやすい日でした。

5月に降る雨だから五月雨(さみだれ)かあ・・と思って
調べてみたら
五月雨とは、梅雨。陰暦五月頃に降る長雨。
なんですね。

旧暦では、梅雨の時期が5月だったようです。
五月晴れも梅雨の合間の晴れをさすようですよ。

さみだれ、、ってきれいな響きですよね。

雨のつく言葉は結構好きかも
d0150238_0162064.gif


アマヤドリ
雨音
時雨 (しぐれ)
涙雨(なみだあめ)
慈雨(じう)・・・

そんな雨が似合う生地(私がそう思ってるだけ!)
雨のあとのようなドット柄

d0150238_0164348.jpg




そして、
カメラバッグのオーダーをいただきました
d0150238_0153476.gif


カメラバッグは、一番オーダーいただいております。
最初にオーダーが来た時は、
最初で最後かな~なんて思ってたのです。
(私がデジイチ持ってないせいもあり)


もうひとつ、最後で最後かな~と思ってた
バニティも何回かいただいてるので、

やっぱり、サイズや種類の少ないものが
来るものなんですね
d0150238_0164331.gif



仕上げるのが楽しみです[emoji:e-2]
[PR]
by kiibow | 2010-05-23 23:47 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

つれづれ

もうすぐ6月で、今年も半年過ぎるわけですが

今年半年(流れ的には去年の秋から)は
どんな感じだっだかな?と振り返ると

どっちかっていうと落ち込む事が多かった。

その中で、ハッキリと思ったこと、、


遠くに希望を感じることが多かったけど
私の場合は、
身近にあるんだなと思いました。

遠くっていうのは、場所の意味もあれば
時間・出逢う人の意味もあります。

知らない世界・人たちは、魅力的ではあります。

でも、身近なこと・人との関係を
深めるという体験で

人は強くなれる気がします。

当たり前なんかも知れませんが
私には苦手(忘れがち)と感じることで、

意識しすぎになるか、無関心を装うかになってしまいます。

まあ向き合い過ぎても
煮詰まりますけどね
d0150238_0152616.gif



私の年齢になると、体験や行動を変えても
やっぱりここに行き着くか!
というのがわかって面白いです。
1回目はわかりませんから・・・。

行き着くっていうのは
「こう感じてしまうのか!」というものですけど。

なんとなく、そんなことを思った1日でした。
[PR]
by kiibow | 2010-05-23 23:31 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

Fayray♪

久しぶりに懐かしめの曲が聴きたくなりました。

この曲、よくカラオケで歌ったんですよね
d0150238_0164322.gif




Fayray Tears




うっとりするほど、きれいな人。

Fayray Negai


[PR]
by kiibow | 2010-05-20 23:03 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

長財布♪

久しぶりの更新です。

先日、クリスタ長堀のアートクラフトマーケットに出展してきました。

お越しいただき
お買い上げいただいた皆様ありがとうございました
d0150238_0164245.gif

最近人気の黒猫シリーズが
今回も手にとっていただくことが多かったかな^ー^


一番目のお客さまが宮崎の方で、、
この間行ったところだったので嬉しかったです
d0150238_0152553.gif


来月も出展させてもらえるので
よろしくお願いします!




この間、長財布を作り
はじめてストロングホックを使用しました。

以前もひとつ作って失敗だったのは
蓋がやわらかいと開けにくいということでした。


d0150238_0164329.jpg


そんで、厚めの生地に本革を重ね接着芯も貼り、、
頑丈にしたからには、アメリカンホックでは絶対止まらないわけよ。

前に絶対アメリカンよりストロングが使いやすいと教えてもらって
買ったものの、使ってなかったので初挑戦。。

アメリカンを試した事がある方はわかると思いますが
金づちで打ち付けて、ギザギザが上手くはまらず、
すぐポロっと外れたり
開け閉めしてたら取れる事がありました。(私が下手だから?)

ストロングもドキドキしながら付けましたが、
今のところしっかり付いております[emoji:i-234]

そして、安定感があり付けやすかった。

はじめて長財布を持つのですが
使いやすいですね。重宝しそうです[emoji:i-233]
[PR]
by kiibow | 2010-05-18 20:11 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

ぬいぐるみイロイロ

今日は、寒いですねぇ・・・[emoji:v-356]


またまたセーターを出してきて
着ております!

週末は気温がまた下がるとか・・。

新緑も今年はいまいちキラキラしてないなと思って・・
気温のせいもあるでしょうね。


ぬいぐるみ色々作ってみました。


d0150238_0164228.jpg


一応・・

ネコとウサギとブルドッグのつもり[emoji:e-251][emoji:e-247][emoji:v-528]
[PR]
by kiibow | 2010-05-13 00:14 | 2012-過去ブログ | Comments(0)
d0150238_0164142.jpg
日本の神様カード
(2008/03/17)
大野 百合子

商品詳細を見る


日本の神様カードのイラストでお馴染みの
デナリさんの個展に行ってきました。

私は持ってないんですけど、
カードに描かれている神様たちは、
見ていて惹かれるイラストで
とても好きなんです。

今回、友人に教えてもらって
連れていってもらいました。

神戸のBALに出来た
新しいギャラリーで、とても落ち着いた
すてきな空間でした。最上階なので、外の光が
入るのも良かったかな。

個展では、神様のイラストはないんですが
立体の人形や、イラストへのコメントが奥が深くて
楽しめました。

16日までですよ!


d0150238_0164158.jpg

photoはHPよりお借りしました。


HP Denalo's Room 一語一絵

<大野舞 いのちとのくらし展>

期間:2010年5月1日(土)~16日(日)
開館時間:11:00ー20:00
場所:BAL gallery 33
[PR]
by kiibow | 2010-05-10 20:32 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)