<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

呼吸の本

d0150238_2162057.jpg
呼吸の本
(2010/01/22)
谷川 俊太郎、加藤 俊朗 他

商品詳細を見る


3月も終わりですね
d0150238_2162039.gif






肚を作る呼吸


に惹かれて読んでみました。

呼吸の誘導CDが付いています。

肚、、ですが

意識するようになると、落ち着きます。

人の感情に飲まれそうになる時、

肚に意識を向けると

我に返るのが早いです。



残念ながら、声があまり好きな感じではなく

たまーにしか聞いてませんが

重心は下になってきてるような・・


感じです
d0150238_216208.gif

[PR]
by kiibow | 2012-03-31 12:49 | Book

昔作った絵本

d0150238_2162037.jpg



一番最初に作った絵本。



「アトデネ」は

黄色のページのタイトルで


このページのタイトルは

「欲望」


与えられてるのに
気付かずに

必死で欲しいものを

追いかけてる心模様です。


私が一番好きなページ。
d0150238_2162041.gif

[PR]
by kiibow | 2012-03-28 20:51 | 絵本

息吹

d0150238_216175.jpg



d0150238_2161776.gif
芽がいっぱい



d0150238_2161866.jpg



d0150238_2161962.jpg

[PR]
by kiibow | 2012-03-27 21:15 | つれづれ

小宇宙

d0150238_2161633.jpg






d0150238_2161686.gif
  
d0150238_2161679.gif
  
d0150238_2161686.gif

[PR]
by kiibow | 2012-03-26 23:51 | 手作り

祖母より

d0150238_2161585.jpg



お彼岸ということで、

昨日は、祖母からもらったネックレスを
つけていきました。

普段、アクセサリーはつけないんですけど

昨日はつけたい!と思い

もらったワンピースも

急に着たくなったりして(こちらは着ませんでしたが)。。。


これプラス、茶系の洋服を久々に着てみました。
私はもともと自然の中に
ある色を着ると落ち着くタイプということもあり

無意識にベースに戻るような
ことをしていた
お彼岸らしい日だったかなー。
d0150238_2161563.gif





d0150238_2161527.jpg



この間作った塩麹、そろそろええかな~と思って
使ってみました。
蒸し野菜&豚肉サラダ?
野菜は
それぞれ蒸して、
豚肉は蒸す時に塩麹とお酒をまぶしておきました。
そこにごま油とお醤油少々。
塩麹のうまみで薄味でも美味しかったです。

レンコンを入れてみたので
歯ごたえも良かったですよ。
d0150238_2161574.gif

[PR]
by kiibow | 2012-03-23 20:34 | つれづれ

春分の日

d0150238_216374.jpg




愛情があるから

いったん手放してみる。

遠くに行って、ちがう体験をしたら

また前より成長したであろう自分で

向き合いたい。


本当に大切なものなので

色んな栄養のやりかたを考え、人を参考にしたり

どうやって育てようと

近くで右往左往してしまうけれど


確かな気持ちがあるなら


離れて見る、勇気を持ってみる。


自分自身に対してとか

好きなこと、好きな人、大事な仕事。


以前は確かな気持ちっていう

確かな、、というのが自分で信じられなかったんだけど

今は 「確かな」を信じるというより

必要ならきっと「ある」だろう、、と

思えるようになりました。



そんなことを思った春分の日
d0150238_216663.gif

[PR]
by kiibow | 2012-03-20 22:12 | つれづれ

酵素みそ作り

d0150238_2161343.jpg



お友達主催の酵素みそ作り教室へ、行って来ました。

上は酵素入り、レアチーズケーキ
d0150238_2161325.gif




d0150238_2161474.jpg


大豆をつぶしている所。
この後、酵素と塩と混ぜました。
混ぜた後は、手がつるつる~(☆_☆)
そしてなめたら美味しい。

壷に入れて、3ヶ月ほど保管。
液体酵素を壷のお味噌に触れる所に塗ると
カビがはえないそうです。

風通しの良いところでの保管なんですが
昔の人はお味噌作りで カビが生えた年は
家族に病人が出ると言われてたそうです。

家の菌のバロメーターとして
味噌を作られてたそう・・・。

なんでも便利になり、食べ物に保存料などが含まれてたり
季節のものが年中売られてたりすることは
人の感覚を麻痺させます。

麻痺させるということは
自分が何故調子が悪いのか、自分で
わかりにくくなる状態で、理由を外に求めちゃうのかな?と
思います。

ちゃんとした味覚を持ち
身体を知るというのは大事ですね。


そうそうお味噌作りだったんですが
食べ物と、精神と身体は繋がってるので
「意識が身体を作る」「自分を責めない」・・などなど
体験談なども含めいろいろ
お話が楽しかったです。

酵素入り、甘酒 出来立て豆乳&おからも
いただきました。

塩麹も今育ててます♪食べるのが楽しみ~。
[PR]
by kiibow | 2012-03-18 14:18 | お出かけ

着物用お財布2

d0150238_2161263.jpg



先日オーダーくださった方

もうひとつタイプの違うものを・・と

頼んで下さいました。



ありがとうございました☆
[PR]
by kiibow | 2012-03-14 20:02 | オーダー作品
d0150238_2161262.jpg



森の手づくり市でした!

朝はお天気が少し良かったけど

寒かったです((>д<;)))



でもお客様は朝イチで沢山の人で
賑わっていました!



お立ち寄りいただいいた皆様

ありがとうございました
d0150238_2161241.gif




次回の出展は未定です☆

また出展の際は、ブログでお知らせします
d0150238_2161259.gif



オーダーは受けておりますので、
こちらまでご連絡お願いします
d0150238_2161232.gif

kiibow@sv.boo.jp
[PR]
by kiibow | 2012-03-11 21:33 | イベント

ヒツジパレット2012

d0150238_2161047.jpg



京都では、8日から羊パレット2012公募展
はじまっています。

お友達の紹介で
昨日と今日、スタッフとしてお手伝いさせていただきました。

WS会場の方を担当させてもらったのですが
ものすごい活気&エネルギーでした。
全国から受けに来られてて
楽しそうでした~。


同じものづくりの世界でも
こんなに雰囲気が違って
知らないことが、まだまだあるんやなあと
刺激を受けた2日間でした。

知らないことというのは
素材や形というものではなく
エネルギーとか視点みたいなものかなー。


あさってまで、開催されるので
お時間のある方は是非行ってみてくださいね。
スケジュールなどはコチラ↓
ヒツジパレット2012京都
[PR]
by kiibow | 2012-03-09 22:33 | イベント

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)