<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0150238_218768.jpg



来年 初めに企画展に参加します。

2013年1月11日(金)~30日(水)
『おしゃべりなお財布 無口なお財布』展
春にお財布を買い替えると、「はる」「お金がたまる」
と言って縁起がいい!手づくりのがま口やコインケース・・・
小さなお財布 大きなお財布勢揃い。

※上のチラシは告知用に私が作ったので
配布されてません。


場所 雑貨展おやつ
京都市西京区桂野里町10-9

色んな作家さんの、
お金にまつわるもの、通帳ケースなどいろいろ並ぶようです。
新年にお財布買うなら、この企画展にお越し下さいね~。


さて、今週末は
今年最後の梅小路公園手づくり市
(1月はお休みです)

2日はat home 山芦屋さんにて
手作り展に出ます。

出展者さんも紹介されてるので
ブログにどうぞ! 
at home (山芦屋のレンタルスペース)

この日はランチとカフェがございます。
ランチは
篠田さんちのおひるごはん
玄米と里芋チキンカレー(予約優先)
500円 (ドリンクセット700円)

d0150238_218732.jpg

私は予約したぜ ̄∀ ̄* ニヤッ

カフェ担当は おなじみ小豆laboさんです。
とてもオリジナリティあるお菓子&ドリンクです♪

1日・2日 と開催されますが
kiibowは2日のみ出展です。

よろしくお願いします
d0150238_2165696.gif

[PR]
by kiibow | 2012-11-27 17:49 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

高知 川のある風景編

d0150238_218738.jpg


高知へ来て 思わず立ち止まってしまった
橋から見る風景
高知市街地を流れる江の口川です。

この写真は24日、雨降ってないのに虹が出てました。

d0150238_218771.jpg


d0150238_218749.jpg



d0150238_218743.jpg

銀杏並木。

公園も多い(気がした)し
歩いてて 自然の多い景色を楽しめました。

う~ん、いいとこだったなぁ、、高知。
[PR]
by kiibow | 2012-11-27 07:30 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

高知・食べ物編 

d0150238_218615.jpg


高知で最初に食べたランチ。
帯屋町商店街にある
光の種さんです。
偶然入ったのですが、居心地の良いお店でした。

こちらはランチメニュー
天然酵母のパン・塩麹サラダ・卵焼きの野菜が入ったやつ・スープ・珈琲

鹿カレーというメニューも気になりました。

トイレもかわいい。
d0150238_218680.jpg


高知と言えば、鰹のたたき。
ここのスタッフさんに
一人でもゆっくり出来るという、
塩タタキの美味しい店を
紹介してもらいました。

それが、こちら、、
d0150238_218684.jpg

藤のやさん
d0150238_218678.jpg

初めていただきましたが絶品です◎◎
厚みもあるしサイズが大きい
これで1300円はお安い!


d0150238_218728.jpg

こちらは偶然見つけたパン屋ドナルドダックさん。
地元の人で賑わっていたので
思わず、立ち寄ってしまいました。
写真はきのこカレーパン。
しめじがごろっと入っていて具が多い。
皮は薄めだけどもっちりしていてクドくないです。

このパンと 常連さんが買っていた
揚げあんぱんも購入(揚げばっかり
d0150238_2154178.gif


この揚げあんぱんも甘くなくて美味しかったよ。

変な形で気になったパン、帰って調べたら
帽子パンといって 高知の名物なんだそうです。
次回はコレ買おう!

他、
Cafeかぜりさん。
窓から見える景色が良く ゆっくり出来ます。

高知は、カフェや喫茶店が
沢山あります。チェーン店みたいなものが少なく
入ってみたいところが沢山ありました。
食べ物は何処も美味しかったですよ♪
[PR]
by kiibow | 2012-11-26 23:23 | 2012-過去ブログ | Comments(0)
d0150238_218650.jpg


久しぶりに自然を満喫しに
牧野植物園へ。

d0150238_218673.jpg

d0150238_218638.jpg


d0150238_218649.jpg

高台にあります。かなり山っぽいので
朝早いと人が少なく
一人だとちょっと怖いです。

d0150238_218640.jpg

紅葉が綺麗。木もだけど
落ち葉も鮮やかなオレンジ。
その近くにあるホウショウの木。
こちらは緑鮮やか。

一番上の写真も ホウショウ(芳樟)という木です。
香りに使われるとか・・横を通ると
かすかによい香りがしました。

本当に広くて、街から離れてるせいもあり
リフレッシュ出来ます。
新緑のシーズンはいいだろうなあ。
d0150238_218623.gif



d0150238_218676.jpg

[PR]
by kiibow | 2012-11-26 17:17 | 2012-過去ブログ | Comments(0)
d0150238_218587.jpg


高知では、友達にすすめられた
7days hotelに泊まりました。

d0150238_218546.jpg

彫刻もステキ。

d0150238_218699.jpg

ルームナンバー

d0150238_218636.jpg

d0150238_218618.jpg

モーニング バイキングです。
(パン数種類とミルク、バナナ、ゆで卵、珈琲紅茶、オレンジジュース)

サービスもシンプル、お洒落で
清潔感があり、気持ちのいいホテルでした。
女性が一人でも利用しやすいと思います。
次回は7days hotel plusに、泊まってみたいです。
[PR]
by kiibow | 2012-11-26 00:30 | 2012-過去ブログ | Comments(0)
d0150238_218552.jpg


23日に開催された

handmade 1day market in kochi vol.9
無事、終りました!

観光などして、昨日帰宅。
とても楽しい高知の旅でした。
お世話になった皆様
ありがとうございました
d0150238_2163014.gif


d0150238_218567.jpg

ブースの様子。

d0150238_218511.jpg

会場の様子(準備中のものです)

d0150238_218555.jpg

会場の外

高知では、人気のイベントだと聞いていましたが
朝から大勢のお客様で賑わい(いつもはもっと多いらしいですが)
普段、まったり販売してるので
ちょっと焦りました・(;^ω^)

お買い上げいただいた皆様 
ありがとうございました。
ひとめぼれで購入していただくお客様が多かったので
嬉しかったです
d0150238_218523.gif



スタッフの方の皆様にも、大変お世話になりました。
d0150238_2163214.gif




高知日記、しばらく続きます。
ひとまず ご報告でした!
[PR]
by kiibow | 2012-11-26 00:12 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

パッチワークショール

d0150238_218586.jpg



最近、ブローチばかりのアップでしたけど


ショールも作ってます。


この生地はアパレル用のもので
かなり暖かく、軽いのです。

イベントに出すと、
すぐ売れてしまう人気ものです
d0150238_2165668.gif


この生地はもう販売終了のため
この色と茶色が最後の商品になります。


やっぱりこういう大判にパッチワークしてると
めちゃ楽しいです
d0150238_218523.gif



明日から高知入り 
d0150238_218554.gif



Handmade 1day Market in Kochi
では

先着500名の中から抽選で100名の方に
作家作品をプレゼントというプレゼント企画を
されますので、
ぜひぜひ一足早いクリスマスプレゼント
ゲットして下さいね~(^o^)v

クオリティが高いと評判の高知で
どんな作家さんと出会えるのか
楽しみ!
d0150238_218586.gif



では、行って来ます!
[PR]
by kiibow | 2012-11-21 20:16 | 手作り | Comments(0)

チーム舞妓はん?

d0150238_218566.jpg





舞妓ブローチ きばっておつくりやす☆の会

終りました
d0150238_218542.gif


生まれた 舞妓はん達です。


ラッパのスパンコールが、
かんざし風に使われてるんですよ
d0150238_218566.gif


小さな世界ですが
皆さんのアートがつまっています(人‘ー‘☆)

作られた方の雰囲気に似てるものが

出来るので、不思議です。

この写真、年賀状にしても可愛いかも~。
d0150238_218512.gif



レポ書いて下さいました☆
舞妓はんを作りました。/norarikurariさん

舞妓ブローチWSありがとうございました☆/kotominaさん


参加して下さったみなさま、ありがとうございました!
コトミナさんお世話になりました☆


で、急遽また来月もしよう~ということになり
9日にコトミナさんで開催される
「かわいいものいろいろ市」に参加しつつ
WSもやります。
「ふわふわフリースバッグ」です。
詳しくはまた後ほど~。
告知スタートしました 詳しくはコチラで!!

d0150238_218564.jpg

[PR]
by kiibow | 2012-11-20 23:19 | ワークショップ | Comments(0)

ie 家 ie

d0150238_218434.jpg



家モチーフもかわいいなと

思い、作ってみた。

わたしのパッチワークモチーフは動物も多いけど
家とか窓も多いのです。





d0150238_218426.jpg


そして!


明日は、舞妓はんブローチを作ります。

こうやって見本はあるけど

皆どんなん作らはるんやろうなぁ・・。

いつも未知数のWS
d0150238_218476.gif


楽しみです。

明日お越し下さるみなさま
よろしくお願いします(^o^)v
[PR]
by kiibow | 2012-11-18 01:19 | 2012-過去ブログ | Comments(0)

近況とか

久しぶりの更新、、

イベント前で作り続けてました。

そして来週の今頃は高知にいます☆
Handmade 1day Market in Kochi Vol.9

この週末は3連休なので

本当は夜行バスですぐ帰ろうかなと思ったのですが
バスがいっぱいでとれなかったです。
一泊追加か、、、と簡単に考えてたのに
ホテルがどこもいっぱい。(取れたけど)


もっと早く予約しとくんだったー
d0150238_218456.gif


なので、ちょっとゆっくり高知楽しんできます。


今週は日食がありました。

日食前後は
とても強いエネルギーだったのか



うちの遠い親戚が亡くなり

叔父が大きな怪我をしたり

森光子さんも お亡くなりになられてぴっくりしました。
(まだまだお元気なイメージだったので・・)

全部が月のせいじゃないと思いますが

フッと持って行かれるような
普段起こらないことが起こった感じ。


私はこの数日 とても眠くて重くて、、
そんで急にブログに写真出したり

写真は苦手なんですけど
といいながら自分で撮りましたけど。

なんか思い立ってみました。。

こんな私が、させてもらいます、

日曜日は舞妓さんブローチの会です。
ブローチ作りは今年最後ですので
ぜひ いらして下さいね。

今日は、写真なしです。


近況報告でした
d0150238_218439.gif

[PR]
by kiibow | 2012-11-16 15:21 | 2012-過去ブログ | Comments(2)

京都にて布で創作してます。日常に遊び心を。


by KIIBOW(きぃぼう)